37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

カテゴリ: 断捨離・物を少なく


遂にまともそうな会社に
就職できたゴリラ。


既に働き始めてますが
今のところは問題なさそうで
ホッとしております。


ただ、波風ないところに
波風立てるのがこの手の人間なんで
まだまだ安心は出来ませんがね。



Screenshot_20230820_184502

つくづくコイツ↑と
同じ匂いを感じる。




色んな国にイチャモン付けて
波風立てるの
やめていただきたい。


で。


今日は去年から
転職を繰り返したせいで
増えまくってしまった


IMG_20251115_164041

作業着の断捨離をしました。


ちなみに↑はちょっと前の写真ですが
ここから更に増えてます。


そしてもちろん
全部クサイ。


25-01-19-22-10-15-872_deco

迷惑です。
(存在が)←




てことでまず手始めに


IMG_20260519_234105

デニムのジャケットと
パンツをリサイクルに
出してきました。



てか綿素材を作業着にするなんて
乾かねえし汚れも落ちにくいし
雨の日にこれを洗濯に出された日にゃ
殺意も湧くってもんです。



その点、今の職場の制服は
ポリエステルのポロシャツなんで
そういう意味でも転職して
良かったと心から思う。
(しかも汚れが目立たない黒)



IMG_20260519_233949

とりあえず
嵩張る厚手のジャケットと
パンツが2本なくなって
スッキリしました。



てか制服に限らず
今の会社は個人的に

色々ポイント高いんですが
何気に不安なのが



Screenshot_20230820_184502

↑コイツのせいで
原材料が滞りそうな
業種なのよね。




まさかまたリストラとか
倒産とかならんやろな。



ダブルトランプ被害だけは
勘弁してもろて。






↑動画もどーぞ

































このエントリーをはてなブックマークに追加


皆様、残念なお知らせです。


IMG_20251017_122106

春休みが
始まってしまいました。



ということで、今年も
子供達が持ち帰る大量の物を前に
絶望する全国8000億の
お母さんの顔が目に浮かびます。


我が家も例に漏れず娘が



2306

プリント溜め込んで
ますんでね。



ファイルのキャパ
どーなってんだよ。


タウンページかよ。


ということでまずは
このプリントから
整理していきます。(娘が)



IMG_20260325_142041

プリント整理だけで
一時間がかり。



ここまで溜めると
たかがプリント整理も
馬鹿にできません。


娘、最後の方塵になってました。



IMG_20260325_150346

他にも裁縫バッグの
中から出てきた謎の布や




IMG_20260324_085812

何かに使えると持ち帰った
工作の端材、進研ゼミの箱など
色々捨てまして



IMG_20260325_153331

来年は使わないであろう
教科書やワークは
クローゼットの
あえて邪魔な場所に保管。
(しばらく使わなかったら捨てる)



IMG_20260325_153726

書道セットやリコーダーなどの
学用品はこの引き出しに



IMG_20260325_153423

木箱には引き出しに入り切らなかった
裁縫バッグとサイズが小さい教科書
進研ゼミのワークを



IMG_20260325_152933

カラボはサイズの大きい教科書や
ファイル、ノートを収納しました。



なんとか今回も無事
全てのモノが収まったわ。


てか娘、長年続けた進研ゼミを
今月で辞めたんですが


IMG_20260325_153423

教材溜めすぎじゃね?


いくら今月で終わりとはいえ
教材は全部使い切って貰わんと



IMG_20260311_215705

金ドブだかんな?





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


これまで本嫌いで
漫画さえ読まなかった娘ですが
最近漫画にハマったらしく
努力賞ポイントでもらった図書カードで


IMG_20251017_223047

漫画を集める!


と息巻いております。



お・・・おう・・・


まさかオットの
ワンピース全巻みたいなことならんやろな。
(只今113巻・終了未定)


と、一抹の不安を感じながら
話を聞いていたんですが
そんな折、娘から衝撃の発言が。


IMG_20230102_130903

しまう場所ないから
本棚買って♡





はい出ました。


収納場所が足りないから
収納を増やすという発想。




IMG_20220307_194556

片付けられない人間が
やっちゃいけないヤツな?


モノの管理能力低いのに
モノを増やして
管理が行き届く訳が無い。


まずは今あるモノで



Screenshot_20230619_130635

使ってねえモンあるだろ!


ということで
またまた断捨離しました。




(年末にも断捨離)



IMG_20251115_164041

今回は年末の断捨離で
手を付けなかった玄関収納。


上二段はオットのモノ。


下二段が娘の私物です。


既に本が入り切らなくて
積み重なってるので
下のボックスの中を整理して
本のスペースを増やす作戦。


娘いわく

ここはおもちゃだから
捨てるものない


という話でしたが


IMG_20260111_170302

クソほど
出てきますやん。




IMG_20260111_112428

まつりの宝石拾いで
集めた天然石とか



IMG_20260111_172151

100均、ゲーセン、おまけ系




IMG_20260111_170746

使わず放置の進研ゼミ付録




IMG_20260111_170215

既に飽きてるアクアビーズなどなど。



結局残したのは
鬼滅グッズとぬいぐるみ程度で
ぎゅうぎゅうだったケースは


IMG_20260111_120534

完全に空。



後生大事に取っておいたモノ
全部ゴミでしたわ。



これで本棚買えとか
どの口が言うん。



IMG_20260111_172529

とりま当分は本が増えても
なんとかなりそうやな。


ちな、余ったケースにはオットの
モノをぶち込んだんですが
こちらも見た感じ
タグついたままで
未使用の服とか結構ありました。


損したくないって気持ちは分かりますが
まだ使えるって言ってる間に


IMG_20240130_164727

23区のごみ捨て
有料化しますよ??





↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


今年は割と長めにゴミ捨て場が
閉鎖されてしまった我が団地。


もちろん、年末のうちに
剥げるパッケージは全て剥ぎ
捨てられるものは全て捨てて
臨んだわけですが
この1週間超で出たゴミの量


IMG_20260104_133357

この量ざます。



ちなみに燃えるゴミも瓶も缶も
全部一緒くたに入ってるの見て


Screenshot_20230531_173627

分別しろやカス
ボコすぞ!


という読者の声もあるかもしれませんが
これで分別してある状態です。


袋に入ってるのが燃えるゴミ
それ以外は資源ごみなので
ゴミ捨て場で仕訳するスタイル。




IMG_20220404_144114

普段は玄関のやわポリに
資源ごみを入れてるんですが
年末、ゴミ捨て場が閉まってから
オットがコーラを箱買いする
という暴挙に出たため



IMG_20260104_161942

コーラの箱をやわポリの上に置いて
これを臨時ゴミ箱にしてました。



それにしても
いつでもゴミが捨てられるって
ほんとありがたいよね。


災害時なんてこれがずーーーっと
続くのかと思ったらそらキツいて。


夏場だったら臭いもキツイし
衛生状態悪化して健康にも悪そう。


Screenshot_20250429_141953

面倒だから
ゴミ捨て今度でいいわ~



なんて思ってると
その今度が来ない可能性もあるわけで
こまめにゴミ捨てするのって
防災対策としても重要だよな。



IMG_20260104_160754

ということで
久々にゴミがなくなって
玄関がスッキリしました。



IMG_20260104_161742

正月で食材もだいぶ捌けたし
冷蔵庫の中もスッキリ。



そして何より


Screenshot_20251109_133732

正月休み終わって
オットいないのが
一番スッキリ♡






↑動画もどーぞ































 
このエントリーをはてなブックマークに追加


新年早々正月となんの関係もないですが
50代の皆様は、そろそろ親の介護や
実家片付けと向き合う年代かと思います。



しかし常に流行の最先端を行く私



Screenshot_20251109_133732

実は20代の頃に
既に片付けしてるんよ。


とーちゃんが再婚して家建てた時
住んでた団地を一人で片付けたんだけど
今思えばあれも実家片付けよね??



で、その時片付けた物量なんだけど
実家はモノがむちゃくちゃ多くて
家具だけでも



IMG_20220606_113522


食器棚
キッチンボード
靴箱
本棚
ガラスキャビネット
洋服ダンス✕2
チェスト✕2
テレビ台✕2
こたつ
勉強机




家具以外はもう忘れたけど
覚えてるものだけでも


私が子供の頃のおもちゃ
中学と高校の制服
アルバム
ランドセル
土産物のこけしや飾り物
大量の洋服
数十年分の電話帳
油ギトギトの食器

新聞・雑誌



などなど恐らく
2トントラック1台分ぐらい
あったんじゃないかと。




乾燥でボロボロになった皮革製品も
何に使うか分からん部品も
昭和初期生まれの親にとっては
捨てるのが惜しいモノだったようで
新しい家に引っ越すまでは
一切捨てさせてもらえませんでした。



引っ越しで置いてく時点で
いらないんだから
とっとと捨てりゃいいのに
自分はいらないけど
私には使ってほしい

って思ってるんですよね。
(いらんけど)



しかも実家の団地は
エレベーターのない5階で
ゴミ捨て場まで
30メートルぐらい距離があるという
ウルトラハードモード。


この状況で20代細腕の乙女が
たった一人で実家を片付けた訳ですが
ここで皆さんに問題です。



IMG_20251017_122106

全部片付けきるのに
どのぐらいかかったと思う?



GIF_20240505_161040_980

~~~シンキングタイム~~~



正解は・・・




IMG_20250319_224506

3日です。




IMG_20250714_005840

え業者?



我ながら凄ない?


今じゃ絶対出来ないんだけど。



階段何往復もして
筋肉痛になったとはいえ
あの頃は膝もまだ丈夫だったわ。



てか私、今も昔も
目の前に捨てるものがあると
捨てずにはいられない性分のようで



IMG_20250709_173452

おばちゃんちの片付けをした時も
洋服だけでゴミ捨て場の
キャパを超えてしまったし
(物理的に入り切らなくて途中で諦め)
今の家に引っ越してきたときも
夕方に引っ越して
夜には全部段ボール捨ててました。



まさに捨て魔。


物が大量にあるとモヤモヤして
我慢できないってのもあるし
断捨離ってやり始めると
ハイになるんだよね。


最初の一個目を捨てる時は
すごく逡巡するけど
50個目辺りになるともう


Screenshot_20250208_233926

ヒャッハーーー!


↑この状態。


ということで、私の実家片付けは
まだ若かったこともあり
大変だけど結構楽しかったです。


一つ一つモノと向き合って
じっくり片付けるのが苦手な人は
アドレナリン放出して
勢いで片付けてみてはいかがでしょう?


ただし、50代以降の皆さんは
膝や腰を労りながらね♡




↑動画もどーぞ




























このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ