37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

カテゴリ: 6畳和室(居間兼寝室)


おまっとさんでした。


本日は皆さん大好きな


Screenshot_20240930_143959

模様替えの
話だよ!!




Screenshot_20260201_164628

へーーーー。


て顔したそこのアナタ。



24-03-23-23-44-52-399_deco

もっと食いつけよ!



インテリアブログなのに
インテリアネタが不人気って
どういうことだよ!?

(誰もインテリアブログと思ってない説)



てことで本日も読者を
置いてけぼりにして
行ってみヨーカドー。


まずはビフォーから。



IMG_20260213_084347

100均のフレームには
モモナチュラルの
フライヤーを入れてたんですが
これ、覚えてる人いますでしょうか?



26-02-13-10-19-48-337_deco

そう、紅茶に漬けて
アンティーク風にしたアレです。


ここんとこ
アンティークっぽいモノに
ハマってるんで



IMG_20260213_084559

巨匠(娘)が作った陶芸品とか
ナチュキチのふくろうとか
とにかく家にある
アンティークっぽく見えるものを
総動員したディスプレイと
なっておりました。



IMG_20260213_105753

テレビ台の中も含めた全体像は
こんな感じ。



ここがどんな
劇的アフターを見せてくれるのか



IMG_20260311_215705

ワクワク
しますね??(圧)



それでは待望のアフター
行ってみましょう!


最初に言っておきますが
おしっこチビらないようにね。





2700

バーーーーン!!



Screenshot_20240318_230628

すごい、何が
変わったのか
一個も分かんねえ!




これぞ本当の
劇的ビフォーアフターですね。



せっかくだから
仔細に見てみましょう。



2696

うん、本当に
何が変わったのか
良く分からん。




ちなみに玄関の方の模様替えも



2339

ビフォー





2698

アフター


劇的過ぎて脱糞寸前です。



そんな中
今回一番変わったのが



2703

このテレビ台の中。



2702

いいにおいのマッチで有名な
hibiのカードをショップカードっぽく
置いてみました。




(実物はない)




2693

カードを置いてるだけで
こころなしかこの辺だけ
いい香りが漂っているような。
(気のせい)



2695

ということで以上
模様替え記録でした。


最後に今回のブログのアンケートです。


今日のインテリア記事はどうでしたか?

①楽しかった

②楽しかった

③捨て魔人に一億円寄付したい



③を選んだ人には振込書送るね☆





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


今年も毎年恒例
こたつ仕舞いの儀を
執り行いました。


てかこれ書いてるの4/20なんですが
例年、GWにこたつ仕舞いしてたのが

去年は4/23、今年は4/19と
年々こたつを仕舞うタイミングが
早まってるの怖い。


まあ



Screenshot_20240318_230628

こたつねえのは
テンション
上がるけどな!



今朝起きたとき
しまったの忘れてたから
むちゃくちゃ
テンション上がったわ。


天気良かったから
こたつ布団もカバーも
全部洗ったんだよね。



IMG_20260123_084818

ちなみにご存知の方も
多いと思いますが
この上に掛かってるグレーのやつは
実はラグでして、こたつ布団本体は
シンプルなカバー掛けてるけど



2581

中身こんな色。


しかもご覧の通り
中のポリエステル綿が劣化してて
洗うとカスみたいのが
めっちゃ出てくる。


なんせ大昔にニッセンで
3000円ぐらいで買ったやつだからな。


カスを取るのは大変だけど
もうペラッペラだから
布団とは思えない早さで
中まで乾くし


IMG_20260420_214620

収納もありえないぐらい
コンパクトwww




ある意味貴重です。



ということで今年も無事
こたつ布団がなくなりました。


早速ご覧いただきましょう
こたつのなくなった我が家です。



IMG_20260420_114833

ドーーーーン!!





Screenshot_20240318_230628

広いっっ!!



やっぱこたつ(布団)ないと
見える床の面積が違うわ。


ちなみにビフォーと比較すると



IMG_20260123_084818

これがビフォーで



IMG_20260420_114806

これがアフター。


まだサーキュレーターも出てない
この時期が一番掃除ラクですね。


夏好きな人には悪いけど
もう夏はいらん。


このまま秋になって欲しいわ。






↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


すみません
最近インテリアネタばかりではございますが
今日は我が家に大物が加わったので
ご紹介させて頂きます。



それが



IMG_20260221_155100


(クソデカ)です。



今日、いつものように自転車で
近所の公園の横を通ったら
でかい枝が落ちてまして。



普通落ちてる枝って
踏まれてバキバキになってるやん?



こんな無傷で落ちてるの
珍しいなと思って
迷わず拾った次第。


持ち帰るとき
世間の視線が痛かったんですが



Screenshot_20230531_173627

折ってねえかんな!


と、周囲を威嚇しながら
無事帰還に成功しました。
(余計不審)



元々この鏡のとこには
枝を飾ってたんですが
サイズ感がかなり違うので
ビフォーアフターで見ると



IMG_20241102_105527

ビフォー




IMG_20260221_155100

アフター




IMG_20260218_091525

ビフォー





IMG_20260221_154102

アフター






IMG_20260220_134557

アフター



個人的にはこのぐらいデカいほうが
インパクトあって好きですが
どこを目指してるのかは
自分でも分かってません。←



IMG_20260218_091559

ただ去年、床をタイルにしてから
素材感強めのインテリアが
この床には合うような気がしてる。


正直、今使ってるテレビ台も
姿見と同じように古材使ってる







↑こういうのに変えたいレベル。



ま、私のことだから
すぐ好きな方向性変わりそうなんで
テレビ台の買い替えはさすがに
慎重にしときますが。




でも多分
来月開催(されると思われる)
無印良品週間で


IMG_20260218_150602

これは買うわ。





IMG_20260217_211535

ここの目隠し用に二枚買う。



これなら飽きてもカバーとして使えるし
色もバッチリイメージ通りなんでね。



ちなみに今から予告しときますが
次回の良品週間は私史上
一番大量買いすることになりそうです。



ということで



Screenshot_20250227_220115

待ってろよ、無印!!





↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加


本日は、またしても模様替えネタです。



今回はいきなり
劇的ビフォーアフターから
ご覧いただきましょう。



IMG_20260213_105753

ビフォー







IMG_20260218_091525

アフター





IMG_20250714_005840

えちょっと待って。



サイゼリヤの間違い探し並に
難易度高ない??



と思った人が9割7分方だと思いますので
特別にヒントを与えますね。



IMG_20260213_163127

これがビフォーで






IMG_20260218_091559

これがアフター。




もう皆さん
分かりましたね?




そう・・・



IMG_20260217_211535

この上に掛かってる布が
変わったんでした~~。





Screenshot_20240318_230628

て分かるかいっ!!


ちなみにこの木箱にはジーパンとか
パジャマとか一回で洗わない服を
ガサっと入れてるんですが
今まで目隠しに使ってたのは



IMG_20260217_171457

この千鳥格子の布でした。



これは昔、生地屋さんで
ちゃんと目隠し用に
買って来たものなんですが
新たに掛けてるのは




IMG_20260217_213427

ワシのパンツ@無印。



本当はチャコールのリネンクロスを
目隠しに使いたかったんだけど



スクリーンショット (69)

そんなもんは我が家にねえ!



てことで家にあったパンツに白羽の矢。



最近インテリアに
黒を入れるのがマイブームなんよ。
(知ってた?マイブームって言葉
みうらじゅんが作ったんだよ)
↑どうでもいい情報



ちなみにテレビの後ろで
配線を入れてるケースも


IMG_20260217_175014

この色から





IMG_20260218_093208

この色に変わってます。





IMG_20260217_162415
(覗き込むと見える)



だから何?


という意見が9割9分方だと思いますが
こういうのがクソ楽しい。



ただこのパンツ、夏になると
ほぼ毎日履くことになるので
夏前までにこんな感じのリネンクロスを
探したいところ。


ま、その前に




IMG_20251017_122106

マイブーム©みうらじゅん
過ぎ去る可能性は
否定しないけどね。






↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


居間に飾ってるこのフレーム。


IMG_20260115_101959

今飾ってるのはniko andでもらった
カタログの表紙なんですが
最近もらったmomo naturalの
カタログ内のフォントが可愛くて
ちょっと模様替えしたくなりました。



が。



表紙ではなく中のページなので
紙の色が真っ白すぎて
そのまま飾ると浮くんだよね。



もうちょっと古びた感じの
黄ばんだ紙色だったら可愛いのに
と、タダでもらったものに
注文をつけだす貧乏人。




仕方ない


IMG_20230727_220334

とりあえず紅茶でも飲んで
一息つきながら熟考するか・・・




と思った次の瞬間





26-02-13-10-19-48-337_deco

紙に紅茶を
塗り始める。




アタオカ!


アタオカ!



と、精神状態が危ぶまれましたが
安心してください



Screenshot_20231121_002454

私は正気です。(多分)



白い紙をエイジング加工したくて
ティーバッグの紅茶で染めてみました。



IMG_20260212_230355

この状態を見ると
もう再起不能な感じがしますが




IMG_20260212_181519

乾いてくるとご覧のように
大して染まってなかったりします。



結局この工程を
3回繰り返しまして




IMG_20260212_181907

最後はドライヤーで乾かして
ヘアアイロンでシワ伸ばし。
(紙だけにね←)





IMG_20260212_230411

ふむ
なかなか古びておる。



このフォントと右下のナンバーが
オシャンティーなカフェのメニューみたいで
心くすぐられます。



早速フレームに飾ってみましょう。



IMG_20260213_084347

悪くない。



IMG_20260213_084559

遠目で見るとアンティークというより
単にそういう色の紙に見えますが
浮いてはいないので、まあいいでしょう。




IMG_20260213_105753

ということで、真っ白な紙を
アンティーク風に加工したい人は
紅茶で染めてみてね♡
(コーヒーでも可)


ただし
濡れるとボロボロになる紙もあるから


スクリーンショット (69)

紙の種類には気をつけろよ!






↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ