こないだ千葉に引っ越した
ママ友に聞いて知ったんですが

Vもぎってのが
あるらしーなあ??
学校から案内あるやつなんで
多分地球人なら
全員知ってるレベル
かと思いますが
私はちっとも
知らんかったわ。
だって娘、こういうのもらっても
一切見返さねえから。
大事なもんだろうが
ゴミだろうがファイルに入れて
そのまま放置です。
間違って捨てないように
取り敢えず全部取っておく
というコンセプトらしいんですが
文字通りただ
取っておいてるだけだから
気づいたら期限切れてるし
必要なときに見つからないし

それ捨ててんのと
同じじゃね?
判断を先送りにしてる
だけだよなあ??
このVもぎも
ママ友に聞かなかったら
一生知らずに受験終了してたと思うと
震えが止まりません。
で、このVもぎなんですが
どうやら塾に行ってない子でも
受けられる模擬試験で
偏差値も出るし
受験の練習にもなるらしいですね。

試験のスケジュールは
こんな感じ。
都立と私立で試験が分かれてます。
受験料は一回4900円ですが
3回以上まとめて申し込むと
4500円に割引になるらしい。
あと、これは
登録の時に知ったんだけど
進研ゼミ会員の
割引もあるらしいよ?
いくらになるのか知りませんが
進研ゼミの皆さんは忘れず
会員情報を登録しときましょう

我が家はこないだ
辞めちゃったけどね?
てか、今回の
Vもぎ情報もそうだけど
娘の内申が低い理由って
こういう管理の甘さだよね。
きっと提出物失くしたり
忘れたりで内申落としてる部分も
かなりあるんだろうと予想。
でもさ、一つ言っていい??
これでも小学校の時に比べたら

だいぶマシに
なったんですうぅ!
↑動画もどーぞ


コメント
コメント一覧 (4)
お手紙出てこないよね〜
うち娘はすぐ出してくれるのですが、息子が出さない。で紙ファイルがぐちゃぐちゃ。
昨日は随分前に配られたらしい?引き落としの金額書いた紙無くしてて、今日引き落としなのに金額分からずで、前日の夜に息子の友達に聞いてもらった(^_^;)
模擬試験、娘も5月に受けました。あ、神奈川です。
塾なしで初めての模試だったので、散々な結果だろうと思っていたら意外と出来ててびっくりしました。
社会が壊滅的だったけどね(´Д` )
取り敢えず、自分の今の位置が分かって良かったですよ!
学校のテストじゃ入試の目安が分からないですものね。
志望校書くと合格率も出してくれると思います。
あ、うちは学校説明会予約し始めたけど東京はどうかしら?
親がやる事多いけど、お互い受験頑張りましょう!
捨て魔人
が
しました
こんなに日程あるんですね!そして、金額もめっちゃ参考になります!!
うちの子は不安症があるので提出物や忘れ物はないのですが・・・
通学リュック、机の上はぐっちゃぐちゃです・・・´д` ;
そして、今日ついに入塾後初めての定期テスト初日です。結果やいかに?!
うちは家からすぐ近くに中の上レベルの公立高校があって、あまりに近いので周りもそこにいく子が圧倒的に多く、「高校=そこ」っという呪縛に囚われていて。。でも、最近その学校の倍率も結構上がってきてしまったので、やっと無理せず娘の学力にあった高校にいければいいかなと思えるようになってきました。
私も捨て魔人さんのように「ありの〜ままの〜🎵」我が子を受け入れられる母になれるといいな〜
捨て魔人
が
しました