こないだ医療費の無駄について
予防線を張りまくりながら吠えるという
卑怯な手に出たところ
賛同コメントもらって


Screenshot_20260530_235006

調子に乗ってます。


てことで今日も
医療費ネタを擦ろうと思う。
(てか実はこっちの記事のが
先に書きかけてたんだけど)




GW前に仕事を辞めてから
健康保険は社保の
任意継続を申し込んでた我が家。


結局すぐに就職が決まり
先日新しい保険証も届いたんです



が。


切り替えがガチャガチャして
保険証がない時期が
1か月近くあったので
その間は10割負担で
病院に通ってました。


で、その10割負担の時に


IMG_20250319_224506

ん?

と思うことがあったんだけど
ちょっと聞いてくださる??


あのさ、我が家
オットと娘が花粉症で
二人とも舌下免疫療法で
治療中なのね?


なんだけど


IMG_20250714_005840

オットと娘の
治療費が違うのよ。



今までは娘が医療費タダだったから
気づかなかったんだけど
10割負担になったら
同じ病院で同じ診察
受けてるハズなのに
娘のが治療費高え。


で、よくよく聞いてみると
違ったのが耳鼻科行くと
鼻と口にホースみたいのあてて






シュコーって
蒸気みたいの

浴びるやつあるじゃん?



あれをオットはやってなかったわけ。
※ネブライザーというらしい


いややんなくて
良かったんかい。



耳鼻科行ったら
絶対やんなきゃいけないんだと
思ってたわ。


で、このネブライザー
調べたらさ





海外では重症患者の
呼吸を助けるために
使われるらしい。




そもそも効果の持続時間が
数時間しかないから
アレルギー性鼻炎に使うのは
日本ぐらいらしいです。



IMG_20260311_215705

ですよね?


娘に聞いても
別に効果感じてないらしいし
やんなくてもいいなら
今度からは断るわ。



と言いつつ耳鼻科の先生怖いんで
言えなかったらすんません。←


てか医療費無料って
どっかから金が湧いてくるみたいな
感覚あるからやっぱ危険だよな。


自己負担あったら
治療が必要かどうか
ちゃんと考えるもんね。





↑動画もどーぞ