こないだ上位0.1%に入るどケチを
ブログで自慢したところ

我こそは
上位0.1%のどケチ!


と、コメント欄で
挑戦状を頂きました。


Screenshot_20241215_205240

やんのかオラ。


どケチ大学首席の座は
渡さないわよ。
(どケチ大学ww)



てかここのコメント
読んでて思うのが
このブログの読者って
結構ケチ多いよね。



リアルな世界では

ほとんど見かけたことない
私レベルのどケチも
意外といたりする。


つまりこのブログを読んでる時点で
世間的にはまあまあ



Screenshot_20231121_002454

変態です。



皆さんも
自覚しとくように。←



で、今日はそんな
ケチの話なんですが
ケチなのに
お金が貯まらない人って


Screenshot_20231210_235106

実はいるのよ。



しかもかなり身近におった。


その一人が元彼なんですが
コイツ、パッと見は
かなり堅実そうに見えんの。


どんな感じか列挙すると

外食⇨ワンコインの定食屋

ブランド物
興味なし

光熱費
省エネ省エネと小うるさい

買い物
高いものは
    機材以外
一切買わない
     ※ミュージシャンです

移動
交通費節約のため基本自転車

食品賞味期限切れても食う



Screenshot_20250714_203343

これで借金するて
おかしない??


普通に給料もそこそこもらってたし
多少の副収入もあっての借金よ??


コイツの場合
なんで金がなくなるかって言うと
前にも書いたけど
ものすごミクロな無駄遣いが多くてさ。


レジ横の10円ガムとか
古着屋で数百円の服を
いっぱい買うとか
ほんと、そんなレベルなんだけど
金額が小さいから
使ってる自覚がないの。



なんでお金がないのか
理由が分かってないし

むしろ本人は
自分が倹約家だとさえ思ってる。



そしてもう一人の
お金が貯まらないケチは


IMG_20250812_170050

おばちゃんです。



え?
どこがドケチ??


って思う人もいると思いますが
施設入るときにマンションの荷物を
全処分したじゃん?




あれ未だに
後悔してるらしい。


もちろん、私は
おばちゃんに
全部処分してって言われたから
処分した訳なんですが
あの時は体調もメンタルも
最悪の時だったんで
元気になってきたら



IMG_20250712_223348

あのコートがあれば

あのパンツがあれば

あのとき捨てなければ



ってしょっちゅう嘆いてます。


あと、これは施設に入るより
だいぶ前の話ですが
近所にセカストが出来た時
ブランド物を
山程持ち込んだのに
査定額がめちゃめちゃ安かったらしく



Screenshot_20230531_173627

激おこ。



多分、高かったし
ブランドだし
良いお値段で買い取って貰えると
思ったんでしょうね。



リサイクルショップなんて
所詮タダ同然ですから。



どんなに高かったブランド物でも
10年以上前の服なんて
需要ないんよね。




自分が高いお金出したから
安い金額では手放したくないって
これもある意味
どケチじゃない?



ということで今日は
色々なドケチの生態を
お届けしました。



みんなも
ケチはケチでも
貯められないケチに
ならないようにな!






↑動画もどーぞ