私はまだスマホを持ってない頃
無印良品週間の恩恵を受けたくて
MUJIカードを作ったんですが
(アプリ会員になれない
ガラケー利用者苦肉の策)

スマホになった後も
MUJIカードを持ち続けているのには
理由がありまして
それは、持ってるだけで
MUJIショッピングポイントが
もらえる仕組みがあるからなんです。
しかしこんなオイシイ仕組み
当然ながら年々改悪される訳で
当初は
誕生月に500P
5月・12月に500P
の年間1500P付与だったのが
誕生ポイントに関しては
無条件付与
↓
誕生月に買い物をしたら翌月付与
↓
誕生ポイント廃止
という流れに。
んで、今年は誕生ポイントなかったんで
5月のポイント付与を楽しみに
買い物計画を立ててたんです
が。

5月のポイント付与メール
の
下の方

カードサービス手数料について
ご利用判定期間内に
クレジットカードとしての
ご利用がない場合
カードサービス手数料

1650円が
発生いたします!?

ガッデム!!
セゾンが儲けにならん
貧乏人を殺しに来てました
ごめんなさいもうしません。
(絶対またする奴の言い訳)
てかコレ、ものすごしれっと
下の方に書いてあったんだけど
調べたら既に2024年から
導入されてたらしい。
ポイント使うときに
端数をクレカで払ってたりしたから
今までギリこの危機を回避してた模様。
こぅわっ!!
ということで先日
500Pを消化すべく

予告通り調理スプーン&
ウエハース購入した際に
ポイントで払いきれなかった

138円だけ
MUJIカードで支払ってきました。
ふう・・・
これで一年間は安泰だぜ。
でもこの調子だと
じきに500P制度も
廃止になりそうだよね。
それか年会費無料の条件が
釣り上がることも考えられる。
てかおじちゃんのクレカで
年会費無料だから放置してるやつ
まだいくつかあるんだけど
そっちも危ねえな。
てことでクレカは

安易に増やさない方が
身のため☆
↑動画もどーぞ


コメント
コメント一覧 (4)
私も無印ではないですがセゾンカード持ってます。確かに数年前「全然使ってないヤツは手数料とるで~」という趣旨の手紙だったかメールが届きました。
セゾンカードは昔、永久不滅ポイントのcm(筋肉すごいおじいちゃんが鉄棒をぐるぐる回るcm)見て年会費も無料で素敵なカードだと思って作りました。年会費無料はそのままに、カードサービス手数料ってのが新たに登場して困惑しましたね。
別の会社のカードでは明細が圧着ハガキで届いてたのですが、知らぬ間に(告知はあったはずだが気づかなかった)郵送代として110円ほど余分に請求されて何か月か後に気づいてweb明細(無料)に切り替えました。
世知辛い世の中ですね!
捨て魔人
が
しました
https://www.saisoncard.co.jp/topic/entry/lp_cardservicefee_list/
↑
こちらに載ってました。(「カードサービス手数料 対象カード一覧 セゾンカード」でググっていただいてもよいです)
MUJI Cardは
「2024年9月1日(日)適用開始カード」
のようです。
私のカードはさらに前の
「2024年6月1日(土)適用開始カード」
でした(笑)
捨て魔人
が
しました