先日、娘の内申点では
底辺の高校でも
行けない可能性がありそうだと
お伝えしたところですが





その後、受験対策が
どうなってるかというと
まずは娘の通知表を元に
AIに正確な内申点を
導き出してもらいまして
その内申点を元に




↑この辺のサイトで行けそうな学校を
娘にピックアップさせました。



IMG_20251017_122106

以上です。




Screenshot_20240318_230628

それだけかい!!



いや、一応勉強もやってんのよ?


二人で娘が苦手だっていう
証明の問題解いたりしてるし
スマホも禁止してる。


ただ勉強後のYouTubeについては


IMG_20251017_122106

まあ、
そのぐらいならいっか~



と、許可する方向に。(早くも)



あんこに砂糖かけるぐらい
激甘ですんません。



てか普通この状況
ちょっと繊細な子なら
自信をなくしてむちゃくちゃ
落ちる場面かと思うんですが


IMG_20210102_130618

全く動じず。



娘いわく
受験でナーバスになって
学校行きたくないって言う
友達もいるらしいんですが



IMG_20230102_130903

これから頑張る☆


と、非常に前向きです。
(根拠は希薄)



自分のIQについても最近では
人より低いことを
分かるようになったものの
特に自分を卑下する様子は
1ミリも見られません。


発達障害とかって
自己肯定感が下がって
二次障害を引き起こしやすいけど
娘は自分の不得手を分かった上で
自分の得意に目を向けてるようです。



やりたいことすら
見つからない人もいる中で
イラストレーターになりたい
という夢もあるみたいだし
アンタ、頼もしいよ。






Screenshot_20250714_203343

勉強面は
不安しかねえけどな!



ちなみに内申点の出し方ですが
東京の場合、9教科のうち
実技の4教科は通知表の点数が
2倍になるらしく、娘の場合
5教科→2が3つ・4教科→2が1つ
残りは全て3だったので

3✕2+2✕3=12点が5教科

(3✕3+2)✕2=22点が4教科


Screenshot_20240318_230628

合計34点!!


という結果でした。


2が半分近くあるから
かなりヤバいと思ってたけど
4教科に2が一個しかなかったんで
何とか救われました。(救われてない)


一応、さっきのサイトでも
この内申で行ける高校
ありそうだったしな。
(偏差値30台が主戦場だがw)


つまり現実的には
提出物をしっかり出して
特に実技教科の内申アップを図りつつ
受験に向けて数学などの基本を固める
って方向性ですかね。


ワークも毎日コツコツこなして
提出が期限内に出来るように



Screenshot_20250201_170655

頑張りまっす!(娘が)





↑動画もどーぞ