昨日から引っ張っている
セリア購入品ですが
それを紹介する前に
4/1から導入された自転車の青切符は
みんな知ってるよね?


これまでは自転車で違反しても


Screenshot_20260201_164628

あ~、気をつけてね


と、口頭注意で済んでたのが
この4月から


2447

ガンガン罰金取ってくぜ


というスタイルに変わったんですが
これについて非常にまずいことに
オットが自転車のライト
また壊しやがってさ。



もちろん、オットにこれを言うと


IMG_20240130_164727

俺は壊してねえ!


って言いはるんですが
オットの自転車って
私のお下がりで
私が使ってたときは
ちゃんとライトついてたのよね。


ということで誰が壊したかは
じっちゃんの名にかけて
犯人が分かっている訳ですが
そんなことより今は
ライトをどげんかせんと
時代は罰金ガム宮殿なんで



2437

取り急ぎセリアで
こちらを調達した次第。


自転車用フロントライトです。



2448

これ、シリコンのバンドで
ライトが覆われてて



2449

こんな風に突起の部分に
引っ掛けることで
ハンドルに取り付け可能。


実は以前にも自転車のライトが壊れて
同じものを買ったことがあるんだけど
その時は電池付きだったのが
時代の流れで今回は電池が
別売りになってました。


2452

電池はシリコンバンドを外して
この内側の蓋を外し
CR2032のボタン電池を2個入れます。


ちなみに電池はダイソーで
3個110円で買いました。


前に買ったときは
つけっぱにしてても
特に問題なかったんで
シリコンのお陰で雨は
入りにくくなってるものと思われる。


で、肝心の明るさですが


2439

これが意外と明るい。


直に見るとかなり眩しく
100円とは思えない
(電池込だと200円だが)
実力を見せつけてくれます。


たーだー。


前に使ってた時は
青切符導入前だったんで
このライトで注意されたことは
一回もなかったけど
違反切符切られないかは
正直未知数なんよ。


なんか調べると


明るい街中
100~300lm

街頭が少ない場所
700lm以上



が推奨らしく、このライトが
それを満たしてるかどうか分からん以上
罰金の可能性が
ゼロとは言えない。




てかそういう意味では
私の自転車のライト
このライトより暗いから

ワンチャン罰金ガム宮殿??


ということで
100均の自転車ライトが

今回の青切符対策に使えるか?
という疑問に対しては


前に使ってたときは
一度も注意されたことない



けど切符切られるかは
警察の裁量次第



というかなり運任せな感じに
なると思われますので
安心して乗りたい人は




↑こういうの買うか
修理することをオススメする。

(まあ、大丈夫そうな気はするけどね)





↑動画もどーぞ