最近米の値段、青天井すぎん?

いやいや、農家のためには
このぐらいが適正です!
っていうのは分かるんですが
どうも肝心の農家には
あんまり値上げ分の金が
渡っていないようで
収穫量は増えてるのに
どこかで米が消えてる
らしいってニュースで見たんですが?
中間業者が米を囲い込んで
値段を吊り上げてる疑惑。
これが真実なら・・・

死刑だ死刑っ!!
米転売ヤー
ガチで摘発しろ!
一応、政府が備蓄米を
放出するらしいですが
値段下がるんかな・・・
ちなみに我が家の近所では

1月31日に
この価格だった米が一週間後

この価格に。
一週間で
1300円の値上がり。
これってもう
ハイパーインフレじゃね?
現状、麺類の頻度を上げたり
炊き込みご飯や麦ご飯で
かさましして乗り切ってますが
元々大食いで、月25キロぐらい
米を消費してるので
主食の変更を余儀なくされるのも
時間の問題かもしれん。
温暖化で野菜も米も
安定供給が難しくなってきてるし
環境問題ってやっぱ
自分に跳ね返って来るね。
↑動画もどーぞ


コメント
コメント一覧 (6)
米本当に高いです〜
前回米の記事の時、30キロ18000円で購入したと書きましたが、先日見たら21600円になってました。
過去の最安値は8600円なのでその頃から約2.5倍です。
物価高は仕方がないですが、農家さんの収入が増えている訳でもなさそうですし。
新米ができたら下がるだろと言われていたのに上がってますよね。
需要と供給のバランス、どうなっているのでしょう。
適正価格と適正ルートでお願いしたいです。
あと春キャベツも大変な事になっているようですね。
またキャベツが高級野菜になりそうです。
捨て魔人
が
しました
Σ( ̄□ ̄|||)
毎日高校弁当だから、お米は必須だからな~
味は後回しでブレンド米で手を打つか(笑)
応援★
捨て魔人
が
しました
ここ半年くらい米買ってなかったので、改めて上昇率みてびっくり‼
実家の兄が少しばかり米を作っているので(田んぼを貸して作ってもらってる)毎年少し送ってくれるのと、ふるさと納税のと、息子が一人暮らしを始めたのでそもそも食べる量が減ったので。
こんなに値上がりしても農家にどれだけ恩恵あるのかなぁ。以前は実家が兼業農家で米も作ってましたが、ずっと貧乏でした(^^;
母は柿に栗に米に年中重労働でしたが、対価はあまりなかったような。
トラクターやコンバインなどの高価な農機は隣近所でシェアして買ってたけど、肥料や農薬や田植え機などの費用が結構かかってましたね。
日本で農業でやってくのは昔も今も大変だと思います。
兄の代ではもう農業からはサヨナラしてしまいました。
捨て魔人
が
しました