今日は朝から雨だったので
家に籠って大好きなYouTuberさんの
動画をヨダレたらしながら
ニヤニヤ見てたんですが(逮捕)
ふと見たらベランダにもまあまあ
雨が吹き込んでたんで
慌てて玄関からホウキ持ってきて



IMG_20240628_132822

ここ掃除しました。


絶妙なこの吹き込み加減を
利用しない手はない。


あんまり風が強くて
ベランダ全体がびっちょびちょだと
掃除してる私もびっちょびちょになりますが
この吹き込み加減は
掃除しろと神が言ってるよ。


てか実は隣人が居なくなってから
ベランダがあんまり汚れなくってさ。





前は窓全開で年中エアコンがついてたんで
室外機の排水にのって
となりのヘドロ
運ばれてきてたのよね。



(そろそろ駿に怒られる)


それがなくなったのをいいことに
全然掃除しなくなったら



IMG_20240628_132802

ついに自家製の
ヘドロが誕生。




どんぐりあげたら大きくなりそう。



ということで、ヘドロは手で取って
排水溝は雨水を利用し
ホウキできれいにしました。


ビフォーアフターはこちら。



ビフォー

IMG_20240628_132822


アフター

IMG_20240628_132145



IMG_20240602_192902

同じ写真かな?



濡れてるから分からんけど
乾いたらキレイになってるはずや。



最後にホウキとチリトリは軽く洗って


IMG_20240628_132622

ベランダで自然乾燥させて終了。



キレイになってすっきりしました。
(多分)



雨の日でも自然の恵みを活かして
ベランダ掃除をする
そんな、ていねいな暮らしを
これからも実践していきます。
(ヘドロと共に)




↑動画もどーぞ