ここ数年、気候変動が加速してて
夏の暑さが尋常じゃないため
西日の当たる我が家では
夏は生きるか死ぬかです。 




団地ってコンクリート造りなので
昼間こそ洞窟の中みたいに
なかなか温度が上がってこなくて
そこそこ涼しいんですけど
夜になると昼間温まったコンクリが冷めず
輻射熱を発して、まあ蒸し暑いのなんの。



出来たら団地丸ごと遮熱塗料を
塗りたくってやりたいところですが
そういうわけにもいきませんので
ベランダに100均のすだれでも
と考え、設置場所を確認したところ



設置できる場所がねえ。



なんかこう、アルミサッシの枠とか
何がしかつけられる場所が
あるかと思ったんですけど
何一つとして引っかけたり
挟んだりできそうな場所がないんだが。



ということで悩んだ末
物干し竿を使ってみることにしました。


まずは家にあったものでお試し。



IMG_20240625_121339

物干し竿に毛糸でクリップを取り付け




IMG_20240625_121807

ベランダの柵にも同じようにして
家にあったアルミシートを挟んでみる。


風でバタバタして飛ばされそうだから
シートは内側に設置した方が良さげやな。


てことで


IMG_20240625_121701

こんな状態になりました。



う、うう~~~んん。


どうなんでしょうかこれは。



ちなみにクリップを使ったので
布団を干したいときは
簡単に外せる仕様なんですが
強風だと煽られて危ねえな・・・
(高層階なので強風吹きがち)



ということで場所を妥協し


IMG_20240626_154438

ここにしてみる。



正直これだと夏の高い太陽は
ほぼほぼ遮れないんですが
これでちょっと様子を見てみます。



ダメだったらまた考え直す・・・








IMG_20240602_192902

諦めるかも。
(↑こっちの可能性濃厚)




↑動画もどーぞ