私、自他ともに認めるケチなので
たまに人から節約について
聞かれることがあります。 


そんなときは
固定費削減とか、まあ
一般的な話をするんですが
例えば

格安SIMにすれば?

とか言うと

いや今家族割入ってるし
変えるの面倒


て言われるし

端末保証いらないんじゃない?

って言うと

でも買い替えるときも安くなるし

って言われる。


465050_s
いや節約する気
ないやん。




これをすれば1000円安くなる
みたいな話すると大体


(たかが)
1000円でしょ?


みたいなニュアンスで返されるんよね。




いや餅太郎100個分やぞ?



私、今でこそ働いてませんが
昔働いてた頃は、仕事はまあ
嫌いではなかったけど



Screenshot_20230904_221222

三度の飯より好き!

てわけでもなく。


なんなら趣味の音楽をやるための
単なる手段て感じでした。



仕事するぐらいなら
その時間を練習にあてたい
っていうのが本音。


だからお金って
自分の時間を切り売りして得た代償
っていう感覚が強いんですよね。



お金を無駄に使う=
人生を無駄にする


みたいな。



自分の自由な時間を犠牲にしてまで
欲しい物ってそんなにないし
そもそも物が増えるのも好きじゃないし
つまりはこういうセコイ生活が
一個も苦にならない。



そんな貧乏の神が
「たかが◯円の節約」
に対して思うのは


月額690円の端末保証に
家族で3台加入してれば
年25000円くらいかかるし
その金で毎年
新品のAndroid買えるやん。


とか


ケータイ会社変えるの
面倒くさいっていうけど
その乗り換え作業
一回やるだけで毎年6万稼げる
チートバイトやで!



とか


たかが◯円が重なると
あっという間に
とんでもない金額に
膨れ上がるんだぜ!


↓体験談1




↑体験談2




ということで、節約したい人は
たかが1000円でも地道に節約しましょう。



まあ、無駄に使えるだけの
収入があるって意味では
羨ましい気もするが。




IMG_20230723_160451

このボーナス金額じゃ
無駄遣いできないかんね。