私、自他ともに認めるケチなので
たまに人から節約について
聞かれることがあります。
そんなときは
固定費削減とか、まあ
一般的な話をするんですが
例えば
格安SIMにすれば?
とか言うと
いや今家族割入ってるし
変えるの面倒
て言われるし
端末保証いらないんじゃない?
って言うと
でも買い替えるときも安くなるし
って言われる。

いや節約する気
ないやん。
これをすれば1000円安くなる
みたいな話すると大体
(たかが)
1000円でしょ?
みたいなニュアンスで返されるんよね。
いや餅太郎100個分やぞ?
私、今でこそ働いてませんが
昔働いてた頃は、仕事はまあ
嫌いではなかったけど

三度の飯より好き!
てわけでもなく。
なんなら趣味の音楽をやるための
単なる手段て感じでした。
仕事するぐらいなら
その時間を練習にあてたい
っていうのが本音。
だからお金って
自分の時間を切り売りして得た代償
っていう感覚が強いんですよね。
お金を無駄に使う=
人生を無駄にする
みたいな。
自分の自由な時間を犠牲にしてまで
欲しい物ってそんなにないし
そもそも物が増えるのも好きじゃないし
つまりはこういうセコイ生活が
一個も苦にならない。
そんな貧乏の神が
「たかが◯円の節約」
に対して思うのは
月額690円の端末保証に
家族で3台加入してれば
年25000円くらいかかるし
その金で毎年
新品のAndroid買えるやん。
とか
ケータイ会社変えるの
面倒くさいっていうけど
その乗り換え作業
一回やるだけで毎年6万稼げる
チートバイトやで!
とか
たかが◯円が重なると
あっという間に
とんでもない金額に
膨れ上がるんだぜ!
↓体験談1
↑体験談2
ということで、節約したい人は
たかが1000円でも地道に節約しましょう。
まあ、無駄に使えるだけの
収入があるって意味では
羨ましい気もするが。

このボーナス金額じゃ
無駄遣いできないかんね。





コメント
コメント一覧 (8)
食費等は削りにくい(削り過ぎて身体壊したら元も子もない)し、やるなら本当に固定費しかないと私も思います。実は私、加入していた医療保険が5年間長期入院等が無ければ2000円安くなる保険でして、めでたく先日2000円安くなりました!この浮いた分を月々の積み立てに回しちゃいますよ!
あとサブスクも突然配信停止するリスクもあるし、自分は好きなバンド(cali≠gariとかホルモンとか)がサブスクに消極的だから買ってPCに取り込んでiTunesで聴くスタイル(あとCDレンタルや曲単体で購入)してますがこっちの方が自分に合ってるなぁと
やっぱり買い切り式の方が安心できます
捨て魔人
が
しました
固定費下げるのが1番の節約ですよね。
月1000円って凄いですよ。
おやつ買うの我慢とか冷暖房我慢とか日々の生活費で下げるより簡単だと思います。
契約変更って面倒だけど一度頑張っちゃえばもうずっとですものね!
ちなみに捨て魔人さんってAmazonプライム会員じゃないんですか?
うちワンピース、アマプラビデオで最新話まで観てますよ〜(^^)
ちなみに進撃も。またシーズン1から観てる♡
捨て魔人
が
しました