先日、内視鏡検査を受けるため
クリニックに行ってまいりました。



というのも数年前に
ピロリ菌検査で引っかかって
除菌には成功したものの
萎縮性慢性胃炎という状態で
つまり長年のピロリ大暴れにより
胃のダメージが大。 


もう元には戻らないそうな。



スクリーンショット (179)

ピロリのヤロウっ・・!



こうなってしまうと
胃がんのハイリスクということで
経過観察が必要になるらしく
私も大病院で毎年飲みたくもない
胃カメラを飲んできてたんですが。



前回、コロナでお忙しい病院側からついに

そのくらい
近所のクリニックで
診てもらえやクソが!


と言われてしまいまして。
※脚色です



今回は自分で病院探して
近所の内視鏡やってるクリニックに
行って参った次第。


でもさ、気になるのは
検査費用だよね。


検診で引っかかって
大病院を紹介された時は
保険適用だったんだけど
今回は紹介状もないし
何年か経過観察したら
その後は自費だよ

とか言われるんかな?



と、クリニックの待合で
様子を伺っていると
受け付けの人が



hospital_uketsuke

次回は検査なので
現金で3万円ほどご用意ください



て、他の患者さんに
毎回毎回念押ししとる。



うん
やっぱ自費かも。



大病院では8000円ほどだった検査代が
3万円に跳ね上がる模様。




スクリーンショット (179)


ピロリのヤロウっ・・!
(2回目)



と歯ぎしりしつつも
覚悟を決めて診察のとき
先生に聞いてみたところ


もちろん、
保険適用ですよ(鼻笑)





IMG_20230313_135815

ピロリ陽性者は
保険適用イエェェ~!


てことで、毎年テレビ買い替えるくらいの
お金が吹っ飛ぶ懸念はなくなりました。


しかし、胃カメラといえばもう一つの問題



鼻から入れるか
口から入れるか。



大病院では選ぶまでもなく
口からぶち込まれましたが
ここではどちらから入れるか
選べるらしい。


口の経験はあるけど
まだ鼻処女な私・・・



鼻からて・・・



鼻よ?

Screenshot_20221228_164605


て、決めかねてたら先生が


鼻からで麻酔ありが一番ラクですよ


と、背中を押してくれました。



IMG_20211123_011555

じゃ鼻で・・!
(キリィ!)



というわけで、来週
鼻からカメラ入れてきます。


ちなみに麻酔は全身麻酔じゃなくて
ぼーっとするくらいのやつらしいので
全力で眠れるように
頑張ります。