収納用品の定番
無印ファイルボックス。


IMG_20210515_173237

私の記憶が確かなら
これを書類以外の収納に使うのって
某有名ブロガーさんが
広めたと思うんだけど
今やダイソーやイオンにも
パクられるくらい

収納用品のド定番になりました。
(人聞き)


もちろん、アタイも使ってます。



IMG_20210711_214954

でね?



長年使ってきて思うんだけど
どんなに優秀な収納ケースでも
収納法でも、適材適所を守らないと
クソ使いにくいと思うのよ。



今回は無印ファイルボックスに限らず
使いにくくて失敗した収納
徒然なるままに雅にひとりごちります。



え、これ使いやすいですけど?
って思う人もいるかもしれんけど
ガッツリ無視して
自分の意見ゴリ押ししますので
夜露死苦☆


それではいってみヨーカドー!





高い場所の失敗収納


これ、まさに
無印ファイルボックスね。


高い所に使ってる人も
多いかもしれないけど
ぶっちゃけ使いづらくね?


私、前にトイレとか冷蔵庫の上に
ファイルボックス使ってたこと
あるんだけどさ。



まず高い場所で使うと
穴に指を入れて
引き出すしかないんだけど
中身が詰まってたりすると
そもそも指が入らないし
中身が重いと



IMG_20221125_154924

指が!


指があぁ~~~~!!



てなる。



ちなみにケースの背が高いので
上に手をかけて取るのも不可能。



IMG_20221125_133047

はっきり言って
持ち手付きケースのが
一兆倍使いやすい

というのが私の感想です。




あと柔らかい収納ケースを
高い場所に使うと
下ろすときたわんで使いにくい。


IMG_20221125_132817
正直IKEAのこれも使いづらい


逆に頑丈な素材でも
ケース自体が重いと下ろすの大変だし
結局軽くて丈夫なプラ製が
一番使いやすいという結論。







低い場所の失敗収納



当然だけど、高い所と真逆で
あんなに高所で使いやすかった
持ち手付きケースが


IMG_20221125_154839

低所では持ち手がアダ。
※再現です




持ち手が低い位置に来るから
持ち手を持とうと思うと
より屈まないといけなくなる。



しかも持ち手の分
デッドスペース出来るし。



持ち手いらんやん。



普通に引き出しとか
キャスター付きの収納の方が
低い場所には向いてると思うわ。



IMG_20221126_122124

ちなみにこの
蓋にハンドルついてる瓶は
低い場所でもめちゃ取りやすいです。







引き出しの失敗収納



IMG_20220525_120918

収納スペースって基本
ゆとりがある方が使いやすいんだけど
引き出しに関してだけは
余白いらん。



だって中身ズレんだもん。



最近のソフトクローズの引き出しは
そういうのないのか知らんけど。



IMG_20201111_085529

少なくとも我が家の引き出しでは
ケースで細かく仕切って
余白なくしたほうが使いやすかった。





扉裏収納の失敗収納


IMG_20221126_122257

扉裏で一番やっちゃうのが
収納した状態だと
扉閉まらないパターン。



あと、掛けたものが
ブラブラして
開閉すると挟まる
パターンもあるよね。



IMG_20221126_122307

(マフラーはもはや
挟まってるのがデフォルト)






スチールラックの失敗収納


IMG_20220219_172851

今、カラボで使ってたインボックスを
そのままスチールラックに
使ってるんだけど
このケースさ



IMG_20221125_154952

裏に凹凸があるのよ。



ここがスチールラックだと
出し入れのとき引っかかってさ。



そのうち無印の
やわらかポリエチレンケースに
変えようと思います。





以上、失敗収納パターンでした。



て使いにくいのに
そのまま放置してる場所も
あるけどね。



まあ、そのうち
手を付けると言いながら
一生このままかもね!