昨夜、娘とご飯を食べていたら
突然鼻を突く異臭が漂ってきました。



何事かと思って見ると


1664760505758

オットがキッチンに
大量の粉チースを
ぶちまけている。 




えちょ



く・・・




03e4c6a2ba3c480fb59a2a74716495d4_w

くっっっさあぁぁ!



ヤヴァイヤヴァイ!



窓開けて窓!



てかなんでこうなった?


なんでこうなった!?




InkedEnVWvPXWEAIpUFF_LI

粉チーズが固まってたから
振ったら蓋が開いてたんだよ!


開けっぱにしてた
お前が悪い!





03e4c6a2ba3c480fb59a2a74716495d4_w

はあぁぁぁぁっっ!?




ちゃんと閉めてるわっ!



お前が力任せに振ったから
開いたんだろうがっっ!!



と、ブチギレてやりました。




ブツブツ言いながらも
一人片付けるオット。



粉チーズを掃除機で
吸い始めました。



く・・・



03e4c6a2ba3c480fb59a2a74716495d4_w

くっっっさあぁぁ!




掃除機から異臭騒ぎ。




こないだ紙パック換えたばっかなのに
また紙パック交換しなきゃいけんやん。



くっそ腹立つわ~!



とか思いつつ
その日はそれで終わったんです


IMG_20221003_104711

翌日、掃除機を出そうとすると
収納の中がチーズ臭。



クッ・・・!



これは紙パックを換えないと
掃除機がかけられねえぜっ!


IMG_20221003_085735

てことでまだほとんど空っぽの
紙パック(激臭)を外したんですが




IMG_20200321_091017

臭い臭い臭い臭い臭い臭い
臭い臭い臭い臭い臭い臭い






換えても全然くっさい!




調べたところ、カレー粉や粉チーズなど
ニオイのキツイものを吸い込んで
一生臭い掃除機を使う羽目になった
同志がネット上に沢山いました。



つまり

粉チーズを掃除機で
吸っちゃダメ!絶対!


というのが先人達の教え。



もう吸いましたが(死)




えこれ買い換えないと無理パターン?



と、思いつつも
諦めきれずに掃除機を掃除してみる。



IMG_20221003_092105

しかし先人たちの教え通り
雑巾で拭いたり
フィルターを水洗いしたくらいじゃ
Don't stop チーズ臭。




細かい部分にチーズの欠片が挟まって
臭いを放っているようです。



IMG_20221003_091458

掃除機の中は形状が複雑なので
綿棒を使って掃除してみましたが
綿棒でさえも届かない
細かい隙間にチーズの粒が見え隠れ。



綿棒でも駄目か・・・


ならばアルテマウェポン(最終兵器)


IMG_20221003_092902

爪楊枝。



隙間の細かいチーズを取ったら
いくらかニオイが薄くなってきました。



IMG_20221003_094318
(取れたゴミとチーズ)


たったこれだけのチーズが
あの激臭を放っていたのかと思うと
戦慄さえ覚えます。





IMG_20221003_093632

ホースはそこまで臭くなかったけど
一応雑巾突っ込んで届く範囲だけ掃除。




雑巾はキッチンハイターに
ビッタビタに漬け込んであります。



ハイターの消臭効果に
絶大な信頼置くタイプ。





で、格闘すること1時間。



何人たりとも成し得なかった
チーズ臭との闘いに・・・





603af0ba70d4054df21ff34ddc6a77ee_w

勝った・・・!



試しに掃除機かけてみましたが
もうチーズのニオイは感じません。



私の鼻が
慣れてしまっただけかもしれませんが。




ということで今
粉チーズをこぼしたそこのアナタ。



早まるな
今なら引き返せる。