こないだの迷走のつづきです。
いよいよ新築マンションに
心が固まったかと思いきや
戸建てに住んでるママ友の話を聞いて
戸建ても一応見ておきたくなった私。
早速スーモサーフィンして
ちょっと気になる物件があったので
見に行きました!
(好きなことに対する行動力な)
その物件、値段がまさに
新築マンションと同じくらいで
なんと土地面積が100平米くらい!
しかも旗竿地じゃなく
変形地でもなく
日当たり良好な2階建て4LDK!
ひっっっっろ!
スーモで見る限り勾配天井の
リビングも開放的だし
道路付けも良さそう。
住所的に川の近くっぽいのが
気になるものの
これはチェックしとかないと
後悔するだろ。
てことで現地に行ったんですが

実物も写真同様
広々して素敵でした!

マンションと違って
キッチンの天井も高いし
2階リビングだから周囲の目線も
気になりません。

玄関も広くて
窓があるから明るい。
しかも玄関前には
宅配ボックスまでついてます。
これは揺らぐか!?
また迷走しちゃうのか!?
と思われた皆さん・・・

やっぱ安さには
ワケがあるのよ。
この物件の安さの理由は以下。
家の裏手が土手

川の近くどころか
思っきし隣が川でした。
水災の危険性はもちろん
湿気も気になりそう。
カビとダニに悩まされるのはイヤっ!
道路幅員が4メートルに満たない

これは2階から見た前面道路ですが
見ての通りめっさ狭いので
軽自動車しか通れないらしい。
え、車持ってないから関係ないやん
て思うかもだけど
火事の時にも消防車とか
救急車が入ってこれないから
めっさ危険やないかーーーい!
一応この家は
セットバック※済みらしいけど
近隣住民全員が建て替えない限り
常に危険と隣合わせ。
※セットバック
土地を後退させること。
建築基準法で家を建てる時は
4m以上の道路に
2m以上接してないといけないため
ルール改正以前に建てた家も
建て替えするときは道路が4mになるよう
土地を後退させないといけません。
け・・・欠点が致命傷・・・
グホッ・・・!(死)
まあ、それ以外にも
建売あるあるとして
網戸やテレビアンテナ
カーテンレール
場合によっては雨戸なんかも
自分で取り付けないといけないし
この物件に関しては

便座もねえ。
(テレビもねえ、ラジオもねえ)
更には戸建の場合
新築マンションではかからない
仲介手数料
というのを不動産屋さんに
払わないといけません。
諸経費の相場としては
物件価格の5~10%だから
300万くらい
価格に上乗せされるイメージ。
てことでこの物件・・・

川沿いなので見晴らしはいい
なしなしの
なしで!!
23区でこの土地の広さは魅力だけど
あまりにも立地の癖が強すぎました。
つまり・・・
結局
新築マンション一択!
あとは買うか買わないかだな。
てか私、前にも書いた↓けど
買い物をする前の
悩んだり迷ったりしてる時間が
好きなのよね。
本当だったら3年は
迷い続けてたいくらい。(は)
でもそんなことしてると
全人類から嫌われそうなので
なるべく早めに決めま~す。
オットと家族会議でもすっか!
コメント
コメント一覧 (10)
安い理由…上手い話には裏があると言うかそりゃそうだよなと思いましたがなかなかパンチの効いた物件ですね…!特に道路と川は致命的!(あと便座)
道路とか車持ちからしたらこれ対向車来たら…((((;゜Д゜))))って考えちゃうし通販とか迂闊に頼めない!ってなるなぁ…
あとカビも怖いというか本当アイツら油断すると湧きますからね…裏手が川とかボウフラや蚊も凄そう…
捨て魔人
が
しました
遊び行くよ〜🎶🎶
捨て魔人
が
しました
捨て魔人
が
しました
人はその過去を忘れて、またそこに住むのよ!
でもやっぱり危険なのよ~
我が家も家を探している時に、ここいいじゃんってとこがあったけど…
夫「崖の下はダメだ」「水はけが悪い」
夫ヨ…たまにはいいこと言うじゃん(≧◇≦)
応援ポチ(^_-)-☆
捨て魔人
が
しました
今日、キッチン掃除の記事をアップしました~
換気扇掃除秘話が書いてあります(^▽^;)
許してぇ~!(笑)
捨て魔人
が
しました