こないだの迷走のつづきです。





いよいよ新築マンションに
心が固まったかと思いきや
戸建てに住んでるママ友の話を聞いて
戸建ても一応見ておきたくなった私。



早速スーモサーフィンして
ちょっと気になる物件があったので
見に行きました!
(好きなことに対する行動力な)



その物件、値段がまさに
新築マンションと同じくらいで
なんと土地面積が100平米くらい!



しかも旗竿地じゃなく
変形地でもなく
日当たり良好な2階建て4LDK!


ひっっっっろ!



スーモで見る限り勾配天井の
リビングも開放的だし
道路付けも良さそう。



住所的に川の近くっぽいのが
気になるものの
これはチェックしとかないと
後悔するだろ。



てことで現地に行ったんですが


IMG_20220728_151412

実物も写真同様
広々して素敵でした!




IMG_20220728_151659

マンションと違って
キッチンの天井も高いし
2階リビングだから周囲の目線も
気になりません。



IMG_20220728_151306

玄関も広くて
窓があるから明るい。



しかも玄関前には
宅配ボックスまでついてます。




これは揺らぐか!?



また迷走しちゃうのか!?



と思われた皆さん・・・


IMG_20220728_151302


やっぱ安さには
ワケがあるのよ。




この物件の安さの理由は以下。




家の裏手が土手

IMG_20220728_151118

川の近くどころか
思っきし隣が川でした。



水災の危険性はもちろん
湿気も気になりそう。



カビとダニに悩まされるのはイヤっ!





道路幅員が4メートルに満たない

IMG_20220728_230925

これは2階から見た前面道路ですが
見ての通りめっさ狭いので
軽自動車しか通れないらしい。



え、車持ってないから関係ないやん
て思うかもだけど
火事の時にも消防車とか
救急車が入ってこれないから
めっさ危険やないかーーーい!




一応この家は
セットバック済みらしいけど
近隣住民全員が建て替えない限り
常に危険と隣合わせ。



※セットバック
土地を後退させること。
建築基準法で家を建てる時は
4m以上の道路に
2m以上接してないといけないため
ルール改正以前に建てた家も
建て替えするときは道路が4mになるよう
土地を後退させないといけません。





け・・・欠点が致命傷・・・



グホッ・・・!(死)




まあ、それ以外にも
建売あるあるとして
網戸やテレビアンテナ
カーテンレール
場合によっては雨戸なんかも
自分で取り付けないといけないし
この物件に関しては



IMG_20220728_151225

便座もねえ。
(テレビもねえ、ラジオもねえ)




更には戸建の場合
新築マンションではかからない
仲介手数料
というのを不動産屋さんに
払わないといけません。



諸経費の相場としては
物件価格の5~10%だから
300万くらい
価格に上乗せされるイメージ。



てことでこの物件・・・



IMG_20220728_225637
川沿いなので見晴らしはいい


なしなしの
なしで!!



23区でこの土地の広さは魅力だけど
あまりにも立地の癖が強すぎました。



つまり・・・



結局
新築マンション一択!





あとは買うか買わないかだな。



てか私、前にも書いた↓けど





買い物をする前の
悩んだり迷ったりしてる時間が
好きなのよね。



本当だったら3年は
迷い続けてたいくらい。(は)



でもそんなことしてると
全人類から嫌われそうなので
なるべく早めに決めま~す。



オットと家族会議でもすっか!