またしても家探しの話です。
最近こればっかだな!
2年前に家を買った
幼稚園時代のママ友がいるんですが
↓その家の写真はこちら
家のこと話してたら
転校の話になってさ。
実はそのママ友がまさに
6年生での転校
経験者だったのよ!

や、こんな身近に
高学年で転校した人いた!
で、実際どーだったん!?
て根掘り葉掘り聞いたんだけど
このママ友の意見としてはこう。
・小学生の間は転校生が珍しくない
・小学生なら新しい環境にすぐ慣れる
・中学になると思春期もあるし
転校生も減る
・自分は小学校のうちに転校して
中学友達いるほうが良かった
てことで転校するなら
小学生のうちじゃね?
て意見だった。

い、言われてみれば・・・
確かに小学校って
毎年のように転校生来るけど
中学ってあんま見たことないよな。
中学よりは転校生自体が
珍しい存在ではないかも。
てことで
小学校で転校に一票入りました!

ちなみにこのママ友は
分譲マンション育ちなので
マンションの便利さが
羨ましいと言いつつも
維持費が高すぎて無理!
って言ってました。
分かるっ!!
維持費高いよね~~~。
40年くらい住んだら
管理費修繕金と固定資産税だけで
余裕で2000万以上いきそうだもん。

地域にもよるんだろうけど
何で土地面積の広い戸建てより
マンションの方が
固定資産税高いのか。
そして何で新築戸建てより
新築マンションのが高いのか。
マンションは安くて
利便性が高いのが
メリットだったはずなのに
このクソ高え時期に
利便性の低いマンションを
買おうとしてる自分・・・
いいのか!?
てことで急に
戸建てが気になり始め
この後スーモサーフィンに
繰り出すことに・・・
またしても迷走しそう。
次回へつづく・・・?








コメント
コメント一覧 (15)
応援してます!
私は小6で引っ越しましたが女子グループが出来上がってて馴染むのに時間かかりました。
小3の妹はすぐに友達が出来たので羨ましかったです。
中学の時に学区内に引っ越しもありかと思いますが数年先になりますよね(ToT)
捨て魔人
が
しました
私の時もそうだった。
けど友達と同じ中学行きたい気持ちも凄くわかる(涙)
捨て魔人
が
しました
きっとそのうち、手放したくない物件に出会うよ。
応援ポチ(^_-)-☆
捨て魔人
が
しました
当方地方在住(ロックハンド県です)ですが、土地が安くて有り余ってるからか皆家を買うなら戸建てを新築で!って人が多いですね…
ただ、マンションのメリットはセキュリティ面に尽きると思います。オートロックマンションならかなり安心できますし。
あと私の住んでるとこはそこそこの豪雪地帯でとにかく冬場の雪かきが重労働なんですよ…
そして余談ですが実家で暮らしていた頃にこたつでうたた寝していたら何やら視線を感じて、誰?!と思って飛び起きたらどこから入り込んだのか分からないけどウチで飼ってる猫とは違う猫さんが私を見つめていて物凄く驚いた事がありました…(ウチの猫は私の部屋で爆睡してました…)
だから住むなら本当虫とか動物とか変な物や人が来ない所がいいです!
捨て魔人
が
しました
ママ友に聞いてみました。
チャタテムシ、2回目で全滅できたようです。
メーカー曰く、最近の建売や新築は安い建材を使うから、全部卵はついていると思った方がいいとの事。
で、対策としては、1〜2年目のうちに空気の入れ替えとかでしっかり乾燥させていれば、孵らず死ぬから大丈夫だと言われたようです。
バルサンはダニ用があるみたいで、それで死ぬって。
この理由だと、戸建にも当てはまりますね。。。
そういえば、ウチは1階で湿気が懸念されたので、エコカラットという湿度を調節するタイル?みたいなのをリビングと玄関に貼っているのもよかったのかもしれません。
捨て魔人
が
しました
うちの娘のクラスに今年度から転校してきた子がいますよ(^^)
娘は転校生好き(?)なのでいつも1番に友達になるタイプです。
林間学校も同じグループだったようです。
小学5~6年の女子はいろいろと難しい頃ですよね〜
グループ化しやすい。。
転校生の性格もあると思うし、転校先のクラスの雰囲気にもよると思います。
こればかりは転校してみないと分からないですよね〜(^_^;)
確かに中学校より小学校の方が転校生多いイメージです。家を購入して引越し(学区内ですが)とかも多いので、ローンなども考えると家を購入する時期なのかもしれませんね(^^)
そういえば、息子が6年の時に転入してきた子が居ましたよ〜。でも6年だと卒業式とか思い入れがあまりないですよね(^_^;)お父さんのお仕事の都合だったので仕方がないと思いますが。
時期を選べるなら、6年で転校するくらいなら5年の方がいい気がします!
でも中学の土台作りと思えば6年生でもありなのかな??
↓続く
捨て魔人
が
しました
うちの小学校、2つの中学に分かれるのですが 我が家は少数派の方の地区に住んでいて、ほとんどの子は別の中学校に行ってしまいます。
引っ越さなくても友達がほとんど別の中学校に行くという(^_^;)
中学生になった息子は、仲良い子は卒業前に連絡先交換していたので卒業してからも遊んでます。(主にオンラインゲームですが笑)
一緒の中学に行った仲の良い子もいて最初は登下校が一緒でしたが、クラスも部活も違うので朝練や部活の日が違えばなかなか会う機会がなくなります。
部活や塾が中心になるのでそちらの友達が多いようです。
中学に行ったら環境が変わるのでまた新しい友達が出来ると思いますよ。
あ、そういえば部活の子で中学入学のタイミングで隣の学区から家購入で引っ越してきた女の子がいます。
お母さんの話によると、小学校の友達と離れるのは嫌だと反対されたようです(^_^;)
お母さんも娘さんも誰も知らない中に飛び込む形になりましたが、今は楽しくやっているようですよ(^^)
私も6年前までは転勤族だったので、何度か環境が変わっていますが、(人見知りですが)案外何とかなってました 笑
環境が変化するって大変ですし、こればかりは先の状況が読めないですよね〜
いろいろと長々書きましたが、何かご参考になるものがあれば…と思いますm(_ _)m
捨て魔人
が
しました