この家に越してきてから
かれこれ10年以上悩まされている
夏場のかゆみ。



ずっとダニだと思って対策してきたけど
去年ツリーからチャタテムシが
大量発生したのを見て 
どうやら敵はコイツっぽいと思ってます。


歴戦↓








チャタテムシ自体は
人を刺したりしないけど
チャタテを捕食する
ツメダニが増えるらしいので
これが時々プツッと虫刺されっぽくなって
痒みが続く原因かなあと。



あと刺された時とは別に
手足が赤く腫れて
痒くなることが多いんだけど
このときの痒みの種類が
古本を触ったときの
手の痒みに似てるんだよね。



だからこっちは
チャタテムシによる
アレルギー性皮膚炎かもしれない。



そう考えると

家族も刺される

虫刺されっぽいときと
そうでない痒みの時がある

冬は痒くならない



という全ての症状の
辻褄が合う!



と、前置きが長くなりましたが
去年ツリーの駆除を
ベランダで行った影響か
はたまた隣のゴミ屋敷のせいか
今年はとにかくベランダの室外機近辺で
チャタテムシを見かけます。



もしや室外機の中で
大量に湧いてんじゃないかと思うと
気のせいかエアコンつけると
痒くなってくる。



IMG_20220717_115423

で、せめて室外機の
見えるとこだけでも
掃除しときたいと思い
初めて室外機を動かしてみました。



てか実は
室外機が動かせるって
最近知った。


今まで一生懸命ほうき突っ込んで
隙間を掃除してたのなんだったん?



IMG_20220717_115432

室外機の裏には
アルミ製のフィンが
びっちり巻かれています。



これにホコリがむっさついてて
チャタテヤロウが
うじょうじょついてる・・・



という妄想。
(ヤメロ)



実際は目視で動くものは
確認出来ませんでした。



とりま歯ブラシで
ホコリを落として
表側から中も覗いてみたけど
発生源と思わしき箇所は
見つからず。



IMG_20220717_115418

それなのに翌日。



元気にお散歩する
チャタテ2匹発見☆

(出会い頭に瞬殺)



ちなみにこの日は
娘がお絵かきしてる紙の上に1匹
私のパソコンにも1匹逝ました。



もういっそのこと・・・



友達になっちゃう?
(無理)