先日、娘の発言によって 
一気に詰んだ家探し。





学区内のリノベマンション見学も
キャンセルしようかと思ったんですが
リノベマンションというものを
今まで見たことがなかったので
今後の参考に見ておくことにしました。



今回見に行ったのは
築35年ほどの築古マンション。



流石にエントランスは
カビ臭強めで
テンショングングン下がります。



が。



IMG_20220710_101716

室内だけは築0年。



今回のマンションは
全面リフォーム済みだったので
入った瞬間、新築のような
木の匂いが漂います。



匂いって大事・・!





IMG_20220710_101615

水回りも当然新品。





IMG_20220710_101630

こんなにキレイになるのね♡
と、ちょっとテンションも
持ち直しました。




IMG_20220710_101605

リフォームに伴って
専有部の配管も
交換されてるらしい。




ちなみに築古物件の
メリットとしては


修繕積立金が
既に上がりきっているので
変動が少ない


固定資産税が安い


資産価値がこれ以上下がりにくい




他に、立地の良い物件が多いのも
築古の特徴だけど
今回見た物件は
立地はあまり良くなかったです。
(だから安いんだけどな)



逆にデメリットは


住宅ローン控除などの税制面が不利


住宅ローンに制限がかかる場合がある




あとは何と言っても・・・



IMG_20220710_101827

窓やドアなどの共用部分が
直せないってことだよね☆




この物件も共用の窓部分は
パッキンが割れてたり
窓枠の塗装した部分に
カビが浮いてきてました。



あとは収納も


IMG_20220710_102245

表面はシートを貼って
キレイになってるけど
開けると裏が昔のまんまで
黄ばんでいたり。
(この辺は直せるけどな)



うん・・・




やっぱり?





IMG_20220710_101507

多分気にならない人は
気にならないレベル。



え。



私・・・?



気になる人♡



やっぱ全力で
新築がいいよね♡



てことで、娘の件もあったので
不動産屋さんには
申し訳なかったですが
お断りさせていただくことに。



次は新築の方も
断らないとな。


こっちはまだ私の気持ちが
ぜ~んぜん諦め
ついてないんだけどね!