隣家にゴミ屋敷疑惑が浮上した我が家。




そのせいなのか
どうかは分かりませんが 
我が家って掃除しても掃除しても
虫が湧くし痒くなるのよね。



しかも年々
悪化してる気さえする。







家が欲しい・・・



きれいな家が・・・



猛烈に
欲しいよおぉぅ・・!




ってスーモにかじりついてたら
いつの間にかモデルルームを
予約してました。(ノイローゼ)



最近の都内マンションとしては
破格の4000万円を切るお値段。



多分一番安い住戸は抽選で
1階とかなんだと思いますが
(水害の多い地域です)
モデルルーム行かないと
価格表も見れないし
とりあえず行ってみっか!



IMG_20220629_181752
画像勝手に使えないのでモザイク



うん。


安い住戸は
抽選で1階でした。




・・やっぱり?




でもここのマンション
全体的に安くって
他にも4000万円台の部屋が
いくつもありました。



まあ、今の相場考えたら
相当安いよな。
(うちにとっては高えけど)



しかもここの物件
柱や梁の出っ張りが少ないから
60平米台にしては広々しとる。




IMG_20220629_181828

床は直床だから
床暖房壊れたら
修理が大変な気もしたけど
周辺は低層住宅街で
高い建物が建つこともなさそう。






IMG_20220629_182243

個室も天井が高めで
圧迫感がありません。



・・・いいね♡



ただ問題は金銭面。



見積もりの返済額って
35年ローンの安い変動金利で
計算されてるから
我が家のように定年まで
35年もない場合
繰り上げ返済しないと老後破綻の危機。



このマンションだと
繰り上げ返済のために
月5万円は貯金しておく
必要がありそうです。



それ以外にもマンションの場合
ランニングコストが色々必要でさ。


ざっと上げると


管理費

修繕積立金

駐車場代

駐輪場代

固定資産税・都市計画税




特に修繕積立金は
売りやすくするため
当初10年くらいは
安めに計画されてるのが普通。


IMG_20220630_085116

このマンションも
修繕計画表見せてもらったら
購入時の修繕積立金は6000円台だけど
徐々に上がって、21年目からは
25000円くらいに。



もちろん、物価が上がったり
住人が減ったりすれば
更に上がる可能性は高いよね。



あとマンションは
固定資産税も高い。



この物件だと軽減措置受けても
大体年に25万くらい。



軽減措置が終わったら
更に上がるはずなので
ランニングコストだけでも
月に5万は堅い計算。
(車ないので駐車場台はナシで計算)



つまり・・・



ローンの返済額+月10万
(繰り上げ返済資金とランニングコスト)



む・・



無理じゃね?



しかも結構な頭金入れて
計算してこれ。



娘の教育費くらいは
手元に残すとしても
老後の資金はこの金額払いながら
また貯めないといけません。



住宅ローン減税で
戻ってくるお金とか
インターネットが
安くなったりはあるけど
家が広くなる分
光熱費は上がるだろうし
トントンよな。



というわけで、今度FPさんに
相談することになってるんですが
自分で計算して早くも諦めモードです。



中古も見てるけど
よっぽど築古じゃないと
新築より高かったりするし
どーしたもんだか。



不動産バブル・・・

弾けねえかな。(願)