我が家、トイレの芳香剤代わりに
液体ブルーレットおくだけを
使ってるんですが
最近、全然香らねえ。 



最初は下容器が水垢とかで
詰まってきてんのかなと思って
買い替えてみたんだけど
新しいのもイマイチ出が悪いような。
(個体差?)



ネットで調べても
中身が水に置き換わって
液が減ってないように見えるとか
逆にすぐなくなったっていうのは
見かけるんだけど
香らないっていう情報はなく。



私の鼻がクソだという
可能性もありますが
香らないときは液の減りも
実際遅くて、2ヶ月近くかかるんよね。



やっぱ詰まってね?


てことでまずは下容器の観察。


IMG_20220524_103319

現在我が家には
全部で3つの下容器がありますが
一つは使用中なので
古いの2つを観察してみましょう。





IMG_20220524_104704

仕組みが良く分かんなかったので
試しに水を薬剤の通り道に
垂らしてみると



IMG_20220524_104515

分かりにくいけど
中に水が溜まりました。



おそらくここに
一旦薬液が溜まって
脚を伝って点滴の様に
ポタポタ落ちてくる仕組み。



出てくる穴に
詰まりは見られないし
多分空気を取り込むため?の
サイドのスリットも
詰まってなさそうだし
原因がよく分からん。




IMG_20220524_103437

てことで分解してみる。



あ、一応責任逃れのための
便利なセリフ使っておきます。



自己責任で分解してるよ!



と、言い訳したところで
外した部分をよく見ると




IMG_20220524_103630

中央の大きな穴以外にも
小さな穴が3箇所開いてました。



一つは特に
汚れてないように見えたけど
一つはここに
水垢がついてました。



これが原因か?



一応詰まってなさそうな方も含め
針で穴をホジホジ掃除。



その後、商品パッケージ記載の
正しいセット方法に則って


IMG_20220524_110650

ひっくり返した状態で
隙間がないように
下容器をしっかり押し込み




1653357967617

トイレタンクの穴に
脚を差し込んでセットしたら
数回指でベコベコ押しました。



アレ?



前にベコベコしたときは
なんもなんなかったのに
今回はベコベコすると
中に気泡が入ってきます。



詰まり解消?!




香りもそこそこ
復活してきました。




両方とも穴が詰まってた
とかなら分かるけど
詰まってなかったものも
ましてや新しく買ったものも
出が悪かったので
本当に穴の掃除で出が良くなったのか
定かではありませんが
とりま同じ症状にお悩みの方は
穴の掃除を試してみても
いいのかもしれません。



ただし
自己責任でねっ!