先日コメント欄に

娘さんの家庭学習どうしてます??
チャレンジだけで授業ついていけますか??
小3娘は勉強嫌い&苦手すぎて
チャレンジタッチもついていけず脱落、、

このGWもローマ字と時間の問題な特訓です
これから学年上がってついていけるのか不安です



こんな質問頂いたので
娘の勉強について書きます。
(ネタ切れだから
すぐ飛びつく)




まず前提として
我が家の娘はIQが
70~80台のグレーゾーンで
注意欠陥傾向が強めです。



なので概念を理解したり
文字を覚えることも
小さい頃から超絶苦手。



小学校入るときは
特に積み重ね学習である
算数だけは躓いちゃいかん!と思って
鼻息フンフンさせて教えてました。



コメントでは時間の問題と
ローマ字って書いてあったので
どーだったかなー・・・?
ってうっすら思い出してみたんだけど
確か時間の計算については
こんな風に教えた記憶が・・・


例えば


10時30分の45分後は何時何分ですか?


みたいな問題では筆算にして


IMG_20220429_163306


時:分 に分けて計算。



IMG_20220429_163601

そうすると10:75に。
(違和感)



通常の筆算だと
10になると繰り上がるけど
時間は60分で一時間なので
分の位が60になったら繰り上げて



IMG_20220429_163218

こんな風に教えてたと思う。



午前11時30分の40分後は何時?
みたいに午前午後をまたいだ問題は
時計を見ながら、12の次は1だから
時の位が13になったら1時になるんだよ
とか言ってました。



ちなみに何分前は何時?っていう
引き算も同じやり方で
60繰り下げてた。



今振り返ると
返ってややこしいような気も
しないでもない。



マジ、時間の問題って
なんでこんなムズいん?



そして一番苦労したのが
時間と時刻。


さっきも言ったけど
娘、概念の理解が難しいからさ。


この2つの違いが
どーしても分かんないんだよね。



時間は何時と何時のあいだの
長さのことだよ


時刻は時計の何時何分だよ




とか言葉で教えても

IMG_20211024_195347

何のことでしょう?
(キリッ!)


みたいなカオされる。



だから紙に数直線書いて


IMG_20220429_165420

こんな風に説明してました。


定規でいうと目盛りの数が時刻。


長さが時間。



例えば午前11時から
午後4時まで遊園地にいたら
滞在時間は何時間かみたいな問題なら



IMG_20220429_203036

目盛り5個分だから5時間とか。



数直線使うと
教える方も簡単。




紙で時計作って実際に針を
動かしたこともあったけど
長針1回転で短針が1個進む
っていうのが
イマイチ理解しきれず
短針の動きがめっちゃ怪しくなるんよね。





↑長針と短針が連動してると分かりやすい


時計が完璧に読めるようになるまで
家の時計もこんなだったし。↓





でも何をどう理解していったんだか
最後の方は時間の問題
そこそこ得意になりました。
(肝心の途中経過が不明)



そしてアルファベットについては
娘にPCでブログ書かせたのが
一番効果あったかな。





文字の形自体が覚えにくいって場合は
「Aは足生えた三角」
「Cは穴あきの丸」
みたいに図形や絵として
捉えてもいいかも。



ちなみに漢字は我が家の場合





IMG_20220429_190153

こめおんなノーバツ


みたいな覚え方してます。
(なんっじゃそら)



そんな娘ですが、最近は
自力で問題を解けるようになってきて
母の出番は少なめ。



その代わりモチベーションが
恐ろしく低いので
宿題させるだけで
大変だけどなっ!



保護者の皆さん
お疲れっ!




超古い記事ですが過去の試行錯誤↓