片付けが面倒くさすぎて
捨て魔となり早20ウン年。



不要なものなんて
もうウチにはねえ!




と、言いたいとこですが
モノの要不要もその時々で変わっていきます。



昨日必要だったオットも
今日には不要になるかもしれません。
(冗談に聞こえないからヤメロ)



てことで今日は
なくても大丈夫だったもの最新版
と題して現在我が家にないものや
買わないようにしてる消耗品などを
いくつかピックアップ
してみたいと思います。






ザル

IMG_20200622_124356


一度断捨離しようとしたのに
オットが使うと言うので残したザル。



最近このザルに穴が空いたので
試しに買い直さずナシで生活してます。



代わりに使ってるのがコレ。

IMG_20200510_203434

ダイソーのドレイナー。



私はこれでも特に困らないんだけど
オットは大量にパスタ茹でたりするから
ザルのほうが便利らしい。



また買い直す可能性もあるけど
暫定的に我が家からは消えました。






まな板

IMG_20200829_091745

牛乳パックをまな板代わりに
使うようになってだいぶ経つけど
買い直したいと思ったことは
いっっっかいもねえ。


むしろまな板を洗ったり
ハイターで消毒したり
ニオイに困ったりすることがなくなって
快適以外の何物でもありません。



薄っぺらいから刃当たりは確かに
硬いかもしれないけど
それが気になる人はパックを2枚重ねにしたり
どうしてもまな板使いたい場合は
まな板の上に敷くと汚れ防止になって
まな板が長持ちするよ。




サニタリーボックス

IMG_20190108_123616


来客用に必要かなと思ったけど
今やコロナで来客自体ほぼゼロだからな。



代わりに家にある紙袋とか
ビニール袋使ってるけど
そのまま捨てられてラクだし
そのうち娘が使うようになっても
袋で対応すると思う。







使い捨ての消耗品色々

IMG_20210201_210347

例えば排水口のネット。



これは手でかき集めて
ポイッとするだけ(5秒)だし




IMG_20210809_133502

ジッパーバッグはこないだ書いたように
処方箋の袋とかを再利用してるし




IMG_20210330_122942

ゴミ用のレジ袋は
空きパッケージだし




IMG_20201015_192639

油の処理はいらないプリント類。



他にも、床掃除は雑巾使ってるから
10年以上前に友だちからもらった
クイックルのシートが
未だに使い切れないし(どんだけ)
ワタシ的結論として

使い捨てのものは
なくても死なねえ。



ということで
私がなくても大丈夫だったもの
最新版でした。



なんか物って
ある方が便利そうだけど
ないほうが意外と
時短になることもあるから不思議よね。
(これ以上時間作ってどうする)


















こちらもどーぞ↓