去年8月にダニ被害(らしき痒み)に
耐えきれなくなって購入した
アイリスオーヤマのエアリーマットレス。


IMG_20200831_120321


その後痒みがどうなったかっていうと
いつもなら12月くらいに
ピタッとなくなる痒みが
今年はずーーーっとなくならず
そのまま春を迎えました。(え)



コレ、夏になったら
どんな地獄になんだよ!


って思ってたんだけど
梅雨になり、夏になっても
痒みは強くならず、むしろ冬より
痒くないような・・・



これやっぱダニじゃないのか?



なんかのアレルギー?
(オット?)



とは言え、こないだオットが
寝てる間に胸と背中に
怪しい湿疹が出来て痒いって言ってたし
念の為ダニ対策は万全にしておきたい。
(オットは普通の布団使用)


てことでダニ被害が一番増えるという
9月に入る前に全ての寝具を
熱湯洗いしようと思います。



エアリーマットレスも結局
一度も丸洗いしてないので
今回初の丸洗いに挑戦です。


IMG_20210810_071946


果たしてどれだけの汚れが・・?



そしてエアリーの耐久性は・・・??



・・て



剥がした直後の写真
載せようと思ったら
写真撮ってなかった。
_(┐「ε:)_ズコー!



浴室に運んだあとの写真ですが
洗う前の状態はこちら。

IMG_20210810_072357

1年前にお目にかかったときと
1ミリも変わらないその姿!




ホコリも汚れもほぼなかった!!



エアロキューブ(中の春雨)も
ポキポキ折れていっぱい欠片が
出てくると思ってたんだけど

IMG_20210810_093341

こんな5ミリくらいの欠片が
3つほど確認出来たくらい。



ほぼ無傷じゃねえか!


IMG_20210810_072412

で、洗い方ですが
今回はダニ退治が主目的なので
洗剤はつけず、60度のシャワーを
直接マットレスにぶっかけていきます。
(エアリーの耐熱温度は80度)



IMG_20210810_072639

これでもかっ!



これでもかっ!!



目に見えぬ敵と戦闘中。



カバーリングももちろん熱湯洗い。



で、問題は乾燥。



この日は強風で
ベランダに干すことが出来ません。
(なんでこの日選んだ)



中のマットレスは乾きやすい素材ですが
濡れた浴室に立て掛けて置くだけじゃ
接地面の水気が乾きにくそう。



てことで、まずはマットレスを
トントン床に叩きつけて水気を切り
一旦浴室から出します。

IMG_20210810_073924

で、びっちょびちょの浴室を
キレイに拭いて水気がない状態に。


IMG_20210810_074205

ここに改めてマットレスを立て掛け
乾かしていきます。



IMG_20210810_074317

春雨同士くっつかないように
ソーシャルディスタンス。



IMG_20210810_074324

残りの一枚は壁に。




これだと2~3時間もあれば乾く。


IMG_20210810_093432

カバーも化繊なので乾きは早いです。


IMG_20210810_124153

あとは乾いた春雨に
一個一個カバーをかけて
大きい方のカバーに戻したら終了。



1年でこの程度の汚れなら
丸洗いは年1で十分そうだな。



ところで皆さん気になるヘタリ具合ですが

IMG_20200831_122808

購入時に計った時は大体
畳んだ状態で18センチくらいの厚みでした。



それが現在・・・

IMG_20210811_135422

は。



なんかカバーしてるせいか
ちょっと厚みが増しております。



使ってるから多少は
ヘタってる筈なんですが。
(計り方?)




でも1年くらいじゃ
目に見えてヘタることは
ないってことでしょうか?
成人女性+9歳子供=80キロ弱で使用中



てことで、1年使ってみての
エアリーマットレスレビューでした。



これで10年以上使えたら
コスパも最強なんだけどな~。





↑私が買ったときと同じ値段になってる


↑なんなら楽天もタイムセール
















こちらもどーぞ↓