算数に得意意識がある娘。
(実際は並)



ちょっと前
ランドセルからテストを出しながら
今日はちょっと間違えちゃった
と言って渡されたテスト。



1枚目は86点。



大体いつもどおりの点数です。



で、どこを間違ったのか見てみると

IMG_20210718_154239

1.435の3は何の位の数字ですか。

A・0.01の位
(正解・1/100の位)


や、合ってるっちゃ合ってるんだけども。



次の問題に
1/1000の位の数字は何ですか。
って書いてあんじゃん。



惜しいな!



これは母的には間違いのうちに入らんな。



で次。

IMG_20210718_154252

単位つけ忘れかよ!


答え合ってんのに!


惜しすぎ!!



これももちろん
母的には正解。


次。

IMG_20210718_154300

5-0.013の筆算。


上の数字下ろすの忘れとる!



ちゃんと位も揃えて計算出来てるのに!



これも母的には正解だ!



てことで1枚目のテスト
母的には100点でした。



2枚目のテストは80点。



しかし間違えたところは1箇所。




これも母的には100点か!?

IMG_20210718_154454

420✕137=4600




え。



筆算見たら位も揃ってないし
何をどう計算したんだか
さっぱり意味不明。


娘に確認したらどうも
割り算の筆算を覚えたことと引き換えに
掛け算の筆算を忘れたらしい。



正に1IN1OUT。(意味違う)



これは母的に・・・



普通に80点だよ!

1625389273730

同じ点数でも理解しててミスったのと
理解してなくて分かんなかったんじゃ
全然意味が違うよな。



今年の夏休みは
掛け算の筆算やり直しか?



















こちらもどーぞ↓