家の中で長年
掃除をしてこなかった場所があります。 



それがココ。


IMG_20210719_144519

浴室換気。




掃除をしてこなかったというより
正確には掃除をしなくなった
と言ったほうがいいでしょう。



我が家の浴室換気は
シロッコファンが外れないタイプなんですが
実は以前、無理くり外して掃除し
それが原因かは分かりませんが
程なくしてシロッコファンが風圧で割れる
という悲劇があったのよね。



それ以来ビビってシロッコファンの汚れには
一切手を出して来なかったのです。



で、かれこれ5年くらい掃除していない
シロッコファンがどうなっているか・・・








・・見たい?
(怖え・・・)




見せるよ・・・




見せちゃうよ。





IMG_20210718_154032


ギィヤアァァ~~~!



ホラー!!



さすがにここまでホコリが溜まると
換気扇としての機能にも
支障が出そうな気配です。



ここはシロッコファンを外さず
やんわりとお掃除してみましょう。



てことで綿棒と素手で
地味~~~にシロッコの隙間を
一つ一つ掃除していきます。


IMG_20210716_103136

取れたホコリはめんどくさいので
そのまま下の浴槽に。(雑)



30分くらい地道にホコリを取ると

IMG_20210716_103233

全くキレイではないけど
通気性には支障がないくらいになりました。



もうちょい頑張れや!
とも思いますがまた壊したくねえ。



IMG_20210718_154211

スーハー。



一応呼吸は出来てるようです。
(ホントか)


IMG_20210716_103528

あとはいつものようにカバーを洗って



IMG_20210718_154224

浴槽にてんこ盛りなホコリを
掃除機で吸ったら終了。



あんましないよね
風呂場の掃除機がけ。




で、アフター。

IMG_20210719_144833

見た目にはなんの変化もありません。
(そらな)



しかーーーし!



以前より空気の流れ
2000%アップ!



・・・したような気がします。
※あくまで気分的な数値です
























こちらもどーぞ↓