最近、巷ではワクチンに関する
あんな噂こんな噂が飛び交ってますが
皆さん、ワクチンもう打ちました?

vaccine_shinpai_man




私、もうすぐ初回接種なんだけど
チキン野郎なんで
未知のmRNAワクチン自体
・・・ナンカコワイ
(漠然)





そんな私がなんで
ワクチンを打つことにしたのか?




まず、私が一番不安に感じてんのは
一般的な副反応である発熱や
モデルナアームと言われる
腕の痛みなのよね。



結構キツイ人多いって言うじゃん?



熱が40度とか、一過性とは言え
出来たら味わいたくない・・・


IMG_20210309_161526


しかも今回のワクチンは効果が高い分
副反応の頻度もかなり高いしさ。



もしコロナにかかる可能性が
ほとんどないなら
そら受けたくないワケよ!



では、我が家から
コロナ感染者が出る可能性は
どのくらいかって考えたんだけど
今東京で毎日5000人近く
感染者出てるじゃん?



てことはこのペースが続けば
単純計算で1ヶ月15万人感染。



東京の人口は1400万人だから
一ヶ月以内に自分が感染する確率
1%強。



我が家の誰かが感染する確率は
3人だから3%強。
(そんな単純な計算ではないと思うが)

1625389273730


微妙っちゃビミョーな確率ですが
1ヶ月で3%だからね。



こんな状況が長く続けば
30回に一回当たる
ロシアンルーレットを
ずっと逃れ続ける自信はない・・・


今より感染者増えれば
更に確率上がるし
私が感染したらほぼ確で
娘に感染させるもんな。

IMG_20210802_132633


とは言え、原田曜平さんのお父さんみたいに
ワクチンで重篤化する可能性もゼロじゃない。
(ワクチンが原因と特定されたわけじゃありません)



じゃ副反応で重篤化する確率は
どのくらいかって考えたんだけど
ワクチンの副反応で
医療崩壊が起きたって
ニュースは聞かない
から
コロナに感染した人の何十倍の人が
ワクチン打ってるのを考えると

コロナ重症化リスク>副反応重症化リスク

なのかな、と。


少なくとも今後
私や家族がワクチンの副反応で
病院に運び込まれる確率より
コロナにかかって
病院に運び込まれる可能性の方が
はるかに高そうかなって考えました。



あとアメリカでもコロナで亡くなった人の
99.5%がワクチン未接種だったって聞くし。



何より
感染が抑えられれば
変異株も生まれにくい。



medical_yobou_chuusya_mask_woman


で、考えた結果
ワクチン打ってもマスクして
今まで通り感染対策する
っていうのが一番良さそうだなと
思ったわけです。



ま、色々な情報を調べて
なるべく冷静に判断したつもりだけど
結局怖え事に変わりねえ。



てことでいよいよもうすぐ
初回の接種です。



は~、副反応軽いといーな・・・















こちらもどーぞ↓