今まで色んなもんを
ぶん投げてきた私ですが
捨てたは良いけど
やっぱ要るわ
ってなったもんも
実はいくつかあります。
現状思い出せるもので言うと
レースカーテン。

洗いたてはシワシワ
引っ越してきた当初
もらいもんのレースカーテンを
使ってたんだけど
カーテンが二重だとどうしても
開けた時のモッサリ感がね。
で、一回捨てて
5年くらいはレースなしで
生活をしてました。
実際、支障なかったし
日当たりとか
環境によってはレースカーテンって
断捨離可能なアイテムだと思う。

んが。
娘が小さい頃は日中ほとんど
外出してたから良かったけど
幼稚園に入ると
日中の在宅率がアップ。
一応遮光カーテンはついてるものの
閉めると真っ暗
開けると酷暑っていう過酷な状態に。

レースカーテン
やっぱ要るわ。
てことで買い直すことになったわけです。
断捨離してると段々ハイになって
色んなもんを捨てたい衝動に
駆られますが
個人的には
ある程度部屋がスッキリしてきたら
捨てることより
買わないことが大事。
短期的なモノの要不要は
期間を設けてナシで生活してみれば
判断出来るけど
長期的だと生活スタイルも
変わったりするからね。
そうそう、生活スタイルと言えば
キャッシュレス化で最近
財布を替えたんだけど
それについてはまた今度。
こちらもどーぞ↓
コメント
コメント一覧 (2)
我が家は遮光カーテンを閉じて電気をつけます。
暑さは限界までさえぎって耐える我が家。
朝は東側を完全に閉じて、南を開けて、
昼頃には東側をあけて、南側は閉じる、かな。
これでわりと電気をつけないでもいけます(笑)
食べたいメニューを出すことのメリット!
わたしも考えたことがなかった(^-^;
でも心が満たされるようです。
メインをご馳走にして、副菜で栄養バランスをとりますか~
あ、でも、毎日ご馳走というわけには…(^-^;
魚の出番がなくなってしまう(笑)
応援★
捨て魔人
が
しました