お~またせいたしました~、
村の~時間の~時間が~
や~って参りました~。



今週は全国3億人の
斎藤清六ファンに贈る
持ち物家計簿です。



斎藤清六分かんない人はググってね



知らない人のために説明しとくと
家計簿のようにモノの出入りを記録して
買いすぎや捨てすぎを
チェックしようという企画でございます~。
(↑清六引きずりすぎ)



先週は完全に捨てすぎでしたが
さて今週は持ち直すのでしょうか?



それではいってみヨーカドー!


****************


IN


IMG_20210612_144647

漫画2冊


オットがワンピース買いたいって言うから
(誤解を招く表現)
家族で本屋に行ったら娘が珍しく
漫画を欲しがりました。



漫画とは言え娘が本を欲しがるなんて
稀有すぎて即買いしてしまった。


しかもちゃんとその日のうちに
読み切ったから更に買い足す予定。



IMG_20210612_143410

スポンジ


同じ日に娘がイベントで当てた景品。



なぜか店の兄ちゃんが2個もくれたので
ありがたく使わせてもらいます。



IMG_20210610_173320

シリコーンジャムスプーン


こないだ買ったやつ。


前に買ったセリアのも
まだ当分は使う予定なので
取り敢えずINに。


IMG_20210616_114344

バススポンジ


今まで使ってたダイソーのものが
ボロボロになったので
今度はセリアで購入。


エプロンの中を掃除するのに
柄が長いもの必須です。





STAY

IMG_20210612_144727

フェイスパック


私が買ったのかと思いきや
娘の買い物です。
(母は化粧水すらつけない)



かほせいというYouTuberに影響されて
マネっ子したかったらしい。


買ったその日に消費されたのでSTAY。

IMG_20210612_215521

でもココナッツ系の香りが
苦手だったらしく
もうとっていい?もうとっていい?
って、お金払って
地獄の10分を味わった娘。



自分の小遣いで買ったのに
残念な結果。





OUT

IMG_20210613_135902

ローラーシューズ


久しぶりに履いてみたら
サイズアウトしてた。


IMG_20210616_114356

バススポンジ(のスポンジ)


見ての通り
悔いが残らない酷使加減。



但し柄の部分は

IMG_20210612_215728

先端にタッチペンをつけて
昭和式リモコンとして
娘が愛用中なので残してます。



IMG_20210612_215852

スポンジ


写真に収める前に捨ててしまったので
画像が新品ですが。


先のスポンジをもらったので
交換しました。



IMG_20210616_160534

オットの病院関係書類


過去2回の検査入院の書類が
今使ってる書類と一緒に
置きっぱになってて
紛らわしいったら。



終わった予約表や入院計画書も
オットに管理させると保管判定らしい。



IMG_20210616_160635

自治会の書類


団地の自治会の決算報告とかが
役員名簿に紛れて保管されてたので処分。



IMG_20210616_141119

チャレンジのワーク


終わったので処分。



ワークに限らず、我が家は
学校のテストやノートなんかも
終わった時点で即捨てしてます。


見返して復習するようなタイプなら
苦労しないわ。




****************




てことで
今週は結構INがありました。



そこそこバランス良かったんじゃ
ないでしょうか?




私がこの持ち物家計簿をつける上で
一番大事だと思ってることは
必要のないものは買わない
っていう入り口の部分。




要らないものを大量に買うために
あくせく働くっていう
資本主義の価値観はこれからの時代
絶対続かないと思います。



次々新しいものに目移りすることなく
古いものにも目を向けて
価値を見いだせる大人になりたいです。



やっぱ斎藤清六だよな!
(意味違う)

斎藤清六分からない人はググってね(2回目)















こちらもどーぞ↓