こないだ無印のファイルボックスで
ゴミ箱を嵩上げした我が家ですが




その時もう一つの
ファイルボックスに収納した
おちょめ(ハムスター)のお世話グッズ。

IMG_20210515_214212


今日はその中身について。



だから
誰が知りたいんだよ
その情報!



という批判は無視して
いっきまーす!



まずは一番嵩張る床材。

IMG_20210517_091532

これ、いらない紙を
シュレッダーにかけて
使ってます。



おちょはトイレ以外でも
オシッコしちゃう
おもらし1才児ハムスター。
※ハムスターの1歳は大人です


IMG_20210518_152637


なので気がついた時に
おしっこした部分の床材を取り除いて
キレイにしてます。



全部取り替えるのも
5日にいっぺんくらい。



めっちゃ床材の消費激しい。



いらん紙だからいいけども
市販品を利用してたら結構な出費よね。

IMG_20210517_091629

そしてこちらはおちょのメシ。



主食は栄養バランスと
歯の伸びを考慮して
ペレット。


IMG_20210517_091639

で、そのペレットを
細かく砕くためのペンチと
トイレ掃除用のスプーン。
(一緒に入れんなし)

IMG_20210517_091707

ミックスフードと
ちゅーる的なおやつは
家にあったケースに
まとめて立ててます。


IMG_20210517_091752

巣材としてたまに使うティッシュと
掃除用のウェス。



年甲斐もなくキキララ。



IMG_20210517_092420

で、一番重いトイレ砂。



ファイルボックスは深さがあるから
取り出しやすいように
上にハンドルが付いてる瓶に詰め替えてます。


IMG_20210517_092711

で、それぞれをこんな感じで収納。



最初は居間に置いたり
子供部屋に置いたりしてた
ケージだけど

IMG_20210517_094054


汚れた床材を捨てるゴミ箱も
ケージを洗うときの流しも
最短距離なこの場所。
キッチンでケージを洗うことの賛否はともかく



オマケにテレビ見てるときも
トイレ行くときも
一日中家族の目が届きやすい。



てことでいつの間にか
この場所がおちょの定位置になりました。


IMG_20210505_223817

(だから定位置おかしい)




















こちらもどーぞ↓