テレビで見たんだけど
エコバッグの衛生が気になって
あんまり使いたくないって人が
結構いるらしい。



ので。



今日は声を大にして言いたい。



エコバッグは
基本洗える!



なんかあったとき責任取れって
言われたくないから
これから書くことは自己責任
という便利なワードで保身を図ります。
(それ言っちゃう?)

IMG_20201104_155725

まず。


100均とかで売ってるような
ポリエステル素材や
ナイロン製のエコバッグって
大体洗える。



例外として
色移り注意って書いてあるものと
洗濯不可表示のもの
中がアルミシートになってるやつは
避けた方が良いけど
それ以外は割と雑にガシガシ洗えます。

IMG_20210330_082708

ちなみに我が家はネットにも入れず
洗濯機にぶち込んでます。



部屋干しでもソッコー乾くから
洗い替えも用意せず
毎日洗っちゃってるけど
ほとんど傷んでないと思う。



除菌シートでわざわざ拭いたり
手洗いなんてしたことない。


買い物から帰る
   ↓
洗濯機放り込む


終了。



なので汚れが気になって
エコバッグ使いたくないって人は
毎日洗える素材のエコバッグを
是非使ってみて欲しいと
エコバッグ推進委員のおばちゃんは
思っております。
(↑身分詐称です)

IMG_20200706_134930

そして再三言うけど
ゴミ袋にポテチや海苔のパッケージ。



これも是非試してみて欲しい。



意外と出るよ、パッケージゴミ。



小さめのゴミ箱には
パッケージゴミ袋使って
集めて捨てるときだけ
指定ごみ袋を使えば
小さめのゴミ袋は買う必要ないし。



ゴミ箱に袋が引っかけられない場合は
洗濯バサミを使って

IMG_20210330_123104

こんな風に留めればOK。




IMG_20210330_122942

他にもダブルクリップ使うと
見た目がスッキリします。



我が家はつけ外しのしやすさ優先で
洗濯バサミ派ですがね。



ま、こんなこと書いてるけど
私も自分に害がないなら
環境問題なんて
興味なかったと思います。(え)



でっかい台風に毎年怯えたり
突然のゲリラ豪雨に見舞われたり
外に出るだけで命の危険を感じるほどの
暑さに耐えながら生活するより
ゴミ袋やプラスプーン
使わない事の方がマシなだけっていう。



そんな保身まみれの私が
エコバッグを勧める
説得力のなさったらね!


















こちらもどーぞ↓