毎日毎日学校から
持ち帰る地獄のプリント類。



めちゃめちゃ重要な書類から
どうでもいいお知らせまで(失礼)
ホント、整理に苦労しますな。



で、そんなプリント類の整理
我が家はどうやっているかと言うと

1622536419359

これ、ある日のお手紙。



この日は広告みたいな
ひと目でいらんもんがなくて
一見すると全部大事なもの風。



思わず全て取っておきたくなります。



でも騙されてはいけません。



この中にいる
羊の皮をかぶった狼を
探し出してやんよ!




てことで仕分け。

1622536299860

この日のプリントは月の予定表と
水泳教室の注意事項の紙だけ保存。



もう行ってない学童の予定表とか
PTAの決算表やら献立表
校長だよりなんかは処分します。



献立表って普通は残すよね。



でも私、献立表をチェックする習慣が
どーしても身につかなくってさ。



普通に給食カレーの日に
カレー出しちゃったりするから
最近は処分してます。
(色々活かせないタイプ)



IMG_20210601_173808


で、次は提出物なんですが
これについてはもらったら
その場で記入してます。



後回しになんてした日にゃ
絶対忘れる自信があるかんね。



とっとと娘に託しときます。
(娘も忘れるんだけどな)



月間予定は特別な持ち物があるとか
母のアクションが必要な行事のみ
カレンダーに書き出して
詳細をメモ。


IMG_20210601_174205

で、最後に残ったプリントだけを
クリアファイルに挟みます。



ついでにファイル内の
終わったプリントも処分して

IMG_20210530_080638

押し入れに戻して終了。



ふぅ・・・ハードな戦いだったぜ・・・



これでプリントは
常時10枚以下をキープ出来ます。



必要最低限の情報量なので
やるべきことも明確です。



ま、その情報量でも
見落とすんだけどな!





















こちらもどーぞ↓