突然家族が二人も花粉症を発症した我が家。



今まで当たり前に出来てたことが
色々出来なくなってしまいました。



コロナ禍に見舞われて
生活が一変した1年前を思い出すわ。



具体的に何がどう変わったのかっていうと



布団が干せない


換気ができない


洗濯物を外干し出来ない





他にも、外から帰ったら玄関前で
花粉を払ってから入ったり
毎日床を水拭きしたり。

IMG_20210226_140036


あ、あと今まで年に一回くらいしか
交換してなかった
換気口のフィルターも交換しときました。



正直クソ面倒。
(言い方)



花粉症の人は毎年こんな
しんどい思いをしてたんだな。



しかも今って小学生でも
3人に1人くらいは
花粉症なんですってよ、奥さん!



娘も目をこすりすぎて
角膜傷つけちゃいそうなので
病院行ってきました。



目の症状がひどいから
眼科に行ったんだけど
眼科ではアレルギーテストは
してないらしく
花粉症という診断は下りませんでした。


でも目の周囲のブツブツ?が
アレルギー性の所見らしく
処方されたのはアレルギー用の目薬。

IMG_20210226_135906


明日はかかりつけの耳鼻科に行って
花粉症か診てもらおうと思います。



ところで、花粉症って聞いた時
頭の中にまず浮かんだ
治療法がありまして。



舌下免疫療法
って聞いたことある?


私はたまたま前に耳鼻科の待合で
ポスターを見たんだけど
花粉症を根治する治療法ってことで
なんとなく気になって見てたんだよね。
(花粉症でもないのに)



家族が花粉症になったので
改めて調べてみたけど良さそうなので
この治療を受けさせようかと思ってます。



舌下免疫療法って
読んで字の如く
舌の下(ややこしい)に
アレルゲンをしばらく入れといて
アレルギー物質に体を慣らそうという
昭和の根性論みたいな治療法なんだけど
これが最近保険適用になった上
8割の人に効果がある
らしい。



そういえばアレルギーって
小さい頃に口から入ってきたものは
体が無害だと判断して
アレルギーになりにくいって
聞いたことあるな。



それと同じメカニズムか知らんけど
舌下免疫療法を行うと
沢山のアレルゲンが体内に入り
過剰な免疫反応や
アレルギー反応を抑える物質が
活性化すると考えられてるらしい。



ただこの治療、3~5年と
かなり長い治療が必要。



一気にバビュッとザナルカンドへ!


ワタシ的最高傑作


みたいのは無理みたいです。
(FFファンしか知らんワード出す)


でも一生辛い思いするくらいなら
5年くらい我慢するよな。



まあ、1年やって効果が見られなければ
効かないってことになるらしいですが。



ちなみに舌下免疫療法は
花粉症以外にダニアレルギーにも
効果があるらしく
ダニの治療は1年中出来るみたいですが
花粉の治療は花粉シーズンが終わってから
治療開始となるようです。



つまり5月くらいまでは
対症療法で凌ぐしかない。


IMG_20210226_135950
目薬常駐


早く普通の生活に戻りてぇ・・・
























こちらもどーぞ↓