なくなっても困らなかったものに続いて
今日はないと困るけど
減らしても困らなかったもの。


これは挙げたらキリがなさそうですが 
取り敢えず思いつくままに
成り行き任せでスタート!






IMG_20201004_134042

いきなりラスボス。


ゲーム始まってレベル1なのに
ラストダンジョン突入です。


しかし、こないだ
娘の洋服問題でも検証済みですが
洋服ってせいぜい一週間分あれば
足りるのです。



夏・7パターン
冬・7パターン
秋春・7パターン
として計21パターン。
(アウターは別で2~3枚)

少なくとも普段着はこれだけあれば十分。


私は今
知り合いに会うことが滅多に無いので
3パターンでも十分なくらいですが。




食器

IMG_20190724_164044


来客頻度によるけど
我が家は取り皿に使える小さめの皿を6枚
汁物でもご飯でもイケるボウル類を7つ
あとはコップ類を9つほど用意してます。


和でも洋でも使える
汎用性のある食器が便利。



大皿に盛って取り分ければこれで
大体なんとかなります。


なんとかならなかったら
紙皿などで対応してもいいし。


引き出物とかの高級食器は
100均とかノベルティの気に入ってない食器と
とっとと入れ替えて使っちまいましょう。





書類

IMG_20200512_150912

保証書などの終わった書類はもちろん
家電の取説とか
保険加入時にもらったパンフレットとかは
捨てちゃってます。


取っておくのは
汎用性のある書類ではなく
自分にピンポイントで作成された書類。


保険なら具体的な金額とか
保証内容が書いてあるようなもの。


そういうの以外はほとんど
ネットで調べれば分かるので。


まあ、具体的な内容でも
いらない書類も多いけど。




洗い替え

IMG_20201006_174027

カバーリングでも何でも
洗い替えって用意しちゃいがち。


でも、実際洗濯が乾かなくって
困った経験ってほぼない。



シーツをわざわざ
乾きにくい雨の日には洗わないし。


てことで洗い替えは
基本持たないようにしてます。





おもちゃ

IMG_20190206_084020

子供が小さい頃は居間に置くおもちゃと
クローゼットにしまい込むおもちゃを
定期的に入れ替えてました。


時間が経つと忘れて
飽きてたおもちゃも新鮮な気持ちで
遊ぶようになるので
おもちゃはあんまり増えなかった。

IMG_20201109_172329

今はおもちゃより
友達とゲームの年齢ですが。
(最近男子と遊ぶ率高め)





思い出のもの

IMG_20200628_121444


思い出のものが膨大にあると
そもそも全て見返すなんて不可能になります。



それなら思い出の品も
見返しやすいように厳選して
整理して見返しやすいように
保管したほうがいいと思って
結構捨てました。



ピンぼけの写真とか
ダラダラ無音が続く
スタジオの練習テープなんて
絶対見返さない、聞き返さないと判断。


似たようなショットの写真は
一番良さそうなもの一枚だけ残しました。






以上、ワタシ的に
減らしても問題なかったものでした。



ちなみに日用品の予備も
多分減らして問題ないけど
私の場合特売で買いだめしてて
全然減らせてないので割愛。
(非ミニマル)





















こちらもどーぞ↓