娘の3年生の担任は若いのに
めちゃくちゃデキる。



日本の教育によくある
管理しやすい子を作る感じじゃなく
自分で考えて自分で何でも出来るように
って教育方針の先生です。



そんな子どもたちにも大人気の
先生様(←敬っている)が
最近新たな制度を導入した模様。



その制度、なんと
純真無垢な子どもたちを陥れ
強制的に勉強へと向かわせる

悪魔のプログラムでした。
(人聞き)

IMG_20201017_224209


これがその恐ろしいプログラムに
使われるプリント。



恐らく九九が記憶から
薄れてきてる子供たちに
九九の復習をやらせたいものと思われます。



でもさ、宿題だってイヤイヤ
やっつけでこなしてる子供たちが
素直に面倒臭い九九の復習とか
やるわけないじゃんね。



そこで悪魔のプログラムですよ。



このプリントを裏表やると
ポイントが1Pもらえて

ポイントを10P貯めると
宿題が1回免除になる仕組み!




これを聞いた子供たち
宿題免除のために
がむしゃらにプリントをやり始めたようです。



つまり



勉強をサボるために
勉強を頑張る
という
行動に走ったわけです。



普通に考えたらプリント10枚やるより
宿題一回やるほうがどう考えてもラクだろ
って思うんですが、そこが小3の脳みそ。



これは実に上手いワナだわ。



てことで早速我が家でも真似して導入してみた。


IMG_20201017_225404


ママテスト。
(ネーミング)



母の手作りテストの点数次第で
ポイントがもらえる制度導入~。


80点以上なら1P


50点以上なら0.5P


10Pで一回チャレンジ免除です。
※チャレンジ=進研ゼミのこと

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



そして、なんと
ノーヒントで100点を取ると・・・



一発でチャレンジ免除!



これを聞いた娘は朝から目の色変えて
ママテストに挑みました。


結果

IMG_20201017_225313
切り味・・・

70点。(0.5P)



しかし娘はこの結果に癇癪起こし

もう一回テスト受けたい~!

と大泣きです。
(勝負事に熱くなる性格)



母はほくそ笑みましたが
涼しい顔してもう一枚プリントを作りました。


んで今度は無事100点ゲット。



娘は
これで勉強しなくて済む~!!!
と狂喜乱舞です。
(もうしてるっちゅーねん)



ちなみに今月のチャレンジは
既に終わっているので
もうやるべき勉強がない
という事実は伏せておきましょう。
(サイテーな親だな)

















こちらもどーぞ↓