コロナで娘の友だち以外の来客が
パッタリと途絶えていた我が家。



今度久しぶりに 小学校時代の友人が
訪ねて来るってんで
ちょっと掃除のモチベーションが
ブチ上がっております。



今日は来訪者が絶対見ない
風呂場の大掃除をしました。
(無意味)



まずはビフォーを御覧ください。

IMG_20200923_083117

きたねっ!!



前回ドアパッキンを掃除してから
どのくらいの月日が流れたことか・・・




↑今見たら1年以上も
放置してんじゃねーか!



IMG_20200923_083417

裏側も棧の部分にも
水垢がこってり溜まっております。



てことで今回も登場してもらいましょう。

IMG_20200923_083205

穀物酢・トップバリュ78円(税抜)




これを汚れが気になる場所に
ぶちまけて、上からラップを被せていきます。


IMG_20200924_115720

この状態で数時間置くので
家中がお酢の香りに満たされますが
お酢好きなので気になりません。
(家族迷惑)




よし、剥がすよっ!

IMG_20200924_115516

床は均一に白くするのが難しいので
ご覧のように汚れが残ったり
床がまだら模様になります。



でも一回でキレイにしようなんて
思ってはいけません。


年1しか掃除しない私に
食べて痩せたいみたいな発想は許されません。



てことで、落ちてない箇所だけ
もっかいお酢ラップ。


IMG_20200924_115544

お酢が白く固まった箇所も出てくるけど
この辺は掃除でこするか
使ってれば自然に消えてくる。



で、ドアパッキンは前回同様割り箸で・・・



と思ったら
割り箸がねえ!

IMG_20200923_125811


仕方ないので今回は
プラスプーンの持ち手を使ってみました。



コスコスコス・・・・



キコキコキコ・・・・


居る!?


プラスプーンで汚れ擦る人居る!?

IMG_20200924_115637


とかなんとか言いつつも
ココまで汚れが落ちました。



疲れた・・・




ビフォー・アフターで比べると

ビフォー
IMG_20200923_083117



アフター
IMG_20200923_130706





ビフォー
IMG_20200923_083417




アフター
IMG_20200923_130308

我ながらプラスプーンで掃除したとは
思えないクオリティです。



で、今回はいつも汚れが入り込む
パッキンのスキマ

IMG_20200924_123114

上の矢印の部分に
水や汚れが入り込まないように
予防措置としてコイツを。

IMG_20200923_131145

マスキングテープ。



水にも強いマステでパッキンの部分を
完全に覆ってしまおう。

IMG_20200923_131124

どうだ!


これで次回はピーーーっと
マステ剥がすだけっていうね。

IMG_20200924_165848

床の方は2回のお酢ラップに耐えた
強者どもを最後にカードの角で
こすってムラをなくします。


IMG_20200924_165933

石鹸カスとか垢とか
色々混じっているであろうナニカが
お酢で緩んでこのように。


IMG_20200925_193423

なんとか全体的にキレイになりました。



次に風呂場がここまでキレイになるのは
1年後でしょう。
(マメにやれよ)




それでは最後に今日の学び。


スプーンは掃除に
使えないこともない




以上。













こちらもどーぞ↓