レンジフードフィルターが
気づけば加藤茶も顔負けなくらい
茶。
(おっさんみたいなダジャレ入れる)


IMG_20200723_133016

今にも油が滴ってきそうだよ。


IMG_20200723_133048

遠目に見ても
なんかしっとりしてるのが分かる。


てことで前にアマゾンで買ったコイツを。





これ、ロール状になってるから
自由にサイズをカットできて便利。


しかもハリがあってカットもしやすく
11メートル入でお得感もある。

IMG_20200723_133209

てことでまずは
レジフードの幅に合わせて2枚カット。



ピッタリ重ねたらホチキスで

IMG_20200723_133311

バッチンバッチン留めていきます。



IMG_20200723_133419

出来た~。


これを広げると


IMG_20200723_133437

こんな風。



ではまず油でぎっとりしたフィルターを
取っていきます。

IMG_20200723_133500

ギットギトのフィルターを
うっかり手で触っちゃうと

手が・・・手があ~~~!

ってムスカみたいになっちゃうから
(あれは目な)
慎重にマグネットだけ外していく。




IMG_20200723_135903

で、スタンバってたゴミ箱に。



最近は大きいゴミ袋使ってなかったけど
今回はさすがに大きめ用意したわ。



で、フィルターとったらお掃除。

IMG_20200726_105844

フィルター部分は
アルカリ洗剤吹きかけて放置してから
軽くスポンジで擦ります。



IMG_20200723_133735

中もちょっと汚れてたから
雑巾で雑に拭く。
(雑かよ)


IMG_20200723_133805

シロッコファンは面倒くさいから
今回は何もしなかった。



2年に一回くらいしか掃除してないけど
フィルターのお陰で
それほど汚れてない気がする。



それではいざ、新しいフィルターを・・・

IMG_20200723_135318

あ、逆。



つなぎ目が裏になるようにつけないと
縫い目が丸見えになります。


IMG_20200723_135518

改めまして
マグネットで手前から留めていく。



最後はフィルターが余るので折り返して
折返しの部分もマグネットで留めたら

IMG_20200723_135640



完成!



レンジフード自体が変色してて
あんまきれいになった感ないけど
自分的にはフィルターが
真っ白になってスッキリしたぜ!



でもこのフィルター
いつの間にかアマゾンから消えてた。



楽天だと送料がな~。



↑これも11メートル入りだから
次回はこの辺試してみるか?










こちらもどーぞ↓