いつから学校行って良いか聞くため
かかりつけのクリニック行ってきました~。



結論から言うと・・・



もう行っていいらしい!




既に熱は下がって食欲も出てきてる娘。


でも今回のクリニックでは
指先で血中酸素濃度を計ったり
喉だけじゃなく胸、背中、耳まで
きっちりみてくれました。



その上で、
娘の小学校で似たような風邪が流行ってて
皆3日前後で良くなっていること
喉に少し腫れがあること
呼吸に異常はないことなどを
詳しく説明してくれて


多分風邪だと思いますが
時期が時期だから念の為
慎重に様子を見てください。

熱が下がってるからもう学校には
行っていいと思うけど
万一また熱が上がってきたら
すぐに受診してください。


って。


何この安心感!(TДT)



てことで、かーなーりー
ホッとして帰ってきました。



もちろん、絶対はないけど
これで少しは安心して
学校行かせられる~。

IMG_20200718_193748

ところで今回
念の為って言って先生が
何種類か薬を出してくれたんだけど
正直娘も元気だし
もう要らないかな~って思いつつ
小心者だから断れなかった・・・!



あと前の病院で出されて
結局飲まなかった解熱剤も余ってる!



実は我が家にはこうやって
飲まずに余った残薬がいっぱいある!

IMG_20200131_110811


いつもならほぼ捨てちゃうんだけど
これってめっちゃもったいないよね。



いくら子供は無料って言っても
医療費、無駄にしてる感・・・



で、考えて、お薬手帳に
残薬を書き込んでみた。

IMG_20200718_193809


今度処方箋が出た時に
薬剤師さんに相談して
家にこれだけ薬が残ってるんですけど
調整してもらえませんか?って聞いてみよ。



解熱剤とか鼻炎薬なんて
毎回同じの処方されてるし
お薬手帳なら処方した日付も入ってるから
薬の期限も分かるし。



これで調整してもらえたら
少しは薬を無駄にしなくて済むよね~。



ま、やってもらえるか分かんないけど。












こちらもどーぞ↓