我が家のラグはカインズで買った
毛足のないこちら。

IMG_20191110_114449
ウッドカーペットが白いから
床に馴染んでスッキリ見える
このラグを
こたつ布団代わりに使ってます。



↑ウッドカーペットは
これのアイボリーを使ってます。


でも白っぽいラグと言えば
InkedIMG_20191123_163559_LI
シミね。

写真だと分かりづらいけど
これ、カレーの食べこぼし。

このシミを作るやつは娘7割オット2割。

で、家族を散々疑っといて
たまに自分だった時の気まずさ。

でも

これはきっと私じゃない!

はず。

と、犯人探しは置いといて
こいつを放っておくと
素敵なグレーのラグが
カラフル斑模様になっていきます。

IMG_20191110_113520
なので、日々掃除のときに
こたつを上げたついでに
目についた汚れを落としています。

使うのは毎度おなじみ石鹸と雑巾。
IMG_20190116_085631
※画像を使いまわしているため
 ぼやけた画像でお送りしております。


雑巾に石鹸をこすりつけて
シミのところを軽~く拭く。

それだけで!
InkedIMG_20191123_163645_LI
カレーもチョコもケチャップも
全部落ちちゃう!

同じく真っ白なカーテンのシミも
この方法で簡単にシミ抜き♪
IMG_20191220_111506

この方法、素材によっては
うまく落ちないのもあるかもしれないけど
安いポリエステル素材なら
笑えるくらい簡単なのでオススメ。

年末の大掃除でカーテンを洗う時は
洗濯機で全体的な汚れを落として
部分的なシミは石鹸!

石鹸の良いところは
コスパが良いのはもちろん
万能でどこでも使えるし
素材を傷める心配があんまりない。

我が家では、浴用、住居用洗剤
たまにシャンプー代わりにも使ってます。
(抜け毛が気になる時に使うと
 なぜか抜け毛が減る気がする)

まあ、石鹸でも
オットの加齢臭は
落とせないけどね!


↓お買い物計画・ポチったもの
マウスを無線にしたざます。


↓今後ポチる予定のもの













こちらもどーぞ↓