37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

2026年06月


以前、叔父叔母が施設入所した際に
新聞を解約しようと思ったら


IMG_20251017_223047

できません☆


て言われたの覚えてる方
いらっしゃいますでしょうか?



(↑この時)


Screenshot_20260530_235006

施設に入る
っつってんだろ??



と当時も
憤懣やる方なしだったんですが
本社に電話して
そう言われた以上仕方ない。


そこから一年間
口座から引かれる新聞代を
指を咥えて見ておりました。



が。



あれから丸1年。


そろそろ
契約が切れる頃。


そこで引き落とし口座になってる
銀行の通帳記入をしたところ


26-06-15-22-02-08-820_deco

は!?


嘘だろ!?


まだ引かれてんだけど!


受け取ってもいない新聞に
1年以上課金し続けてんだぞ??


てか謎に4月から
300円値下がりしとるし
まさか自動更新とか
されとらんやろな??


そこで不安になって
AIに相談したところ
なんとこれ



Screenshot_20260508_175820

解約できる
案件かも♡



あくまでAI曰くなんですが
新聞の途中解約は基本的に不可。


ただし



やむを得ない事情
転居・死亡・施設入所
などは例外らしい。


Screenshot_20230904_221222

ッッシャーーー!!


しかも今回はマンション売却で
配達先が消滅してて
実際に受け取れないので
普通に考えて
契約履行は不可能な状態。


契約の前提が崩れてるので
返金の可能性も高いらしい。


24-03-23-23-44-52-399_deco

誰だよ
解約できねえ
とか言った
クソ朝日新聞!!


金だけ払えとか
ただのヤ◯ザだろ。



ちなみにAIだけだと不安だったんで
一応自分でも調べてみたんですが
新聞公正取引協議会
日本新聞協会販売委員会
(なっが)のガイドライン
解約に応じるべき場合
のとこにこの一文を発見しました。


2819

入院・転居など
解約が合理的だと
考えられるとき




IMG_20260311_215705

だろ???


こりゃ全面戦争だな。


ちょっと販売店に電話して
掛け合ってみます!
(これで負けたら笑って)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


子育てには金がかかる
っていうけど
かつて娘を産んだ頃は
子供一人を育てるのに
1000万かかる
って言われてました。


それが最近はいくらかかるって
言われてるか知ってる?



Screenshot_20260530_235006

4000万らしいよ?
(オール公立なら2500万)


え子供二人いたら8000万
三人なら1億2000万てこと??



どこの
イーロン・マスクだよ。




そら日本の少子化も
止まらねえわ。



で。


これに対してこれから
子供を持とうとする人たちに
私からひとつ言いたいことがある。


IMG_20260311_215705

金のかけどころ
間違うなよ?




子供が生まれると
幼児教育だなんだって
周りが課金合戦してっから
焦って自分もその中に
飛び込みたくなると思うけど


2734

かけるべきは
そこじゃねえ!!


むしろ幼児期は早期教育より
公園で泥遊びしたり
友達と喧嘩したり
非認知能力を伸ばすほうが
科学的には正しいんやで??


IMG_20180309_091652

無料で子どもの能力伸ばせる時期に
むりくり金かけて勉強させて
ちょっと計算が早くなったところで
どうせすぐ追いつかれっから。


それより奨学金を借りずに
無借金で社会に出られる方が
絶対子どものためになるって。


いやもちろん


Screenshot_20221004_124317

金ならいくらでも
あるけど??



て人は幼児教育に
課金しても構わんけど



Screenshot_20221018_102146

貧乏人は
幼児教育に課金してる
場合じゃねえだろ。




ちなみに現在
幼児期~中学までの校外学習費って
平均300~600万らしいんだけど
一方で大学生の55%が
平均350万の奨学金を
借入れてるらしいです。


こういうミスマッチをなくして
家庭学習とか色々工夫すれば
今は色々無償化されてるし
4000万どころか1000万すら
全然かからんと思うぞ?


ということで教育費にビビって
子供を持つことを諦めてる皆さん。


Screenshot_20251109_133732

やり方次第だよ♡






↑動画もどーぞ































このエントリーをはてなブックマークに追加


皆様おまっとさんでした。


遅くなりましたが
以前読者さんからリクエスト頂いてた


Screenshot_20240930_143959

各スーパーマーケットの
特徴をまとめてみたよ!


ちなみに商品の価格は
全て税抜きの定価で
統一してあります。


それでは気合を入れまして
早速いってみヨークマート!



業務スーパー
(いやヨークマートじゃないんかい)

1745213933038


冷凍食品・調味料
輸入食品など底値商品多数

店舗によっては現金しか使えない

月間特売品は更にお得



<リピしてる商品>

濃口醤油 1L 128円
ブルドックソース各種 1.8L 545円
オイスターソース 270g 128円
冷凍カリフラワー 500g 148円
冷凍コロッケ 10個入 198円
冷凍鶏もも肉 2kg 1598円
袋ラーメン 5食入り 198円

ジャム 800g 358円
そば乾麺 800g 298円
そうめん乾麺 800g 198円
バタピー 130g 98円
ケチャップ 1kg 258円
納豆3P 45円
もやし 19円
コーラ 1.5L 95円
トマトジュース 1L 178円

などなど



言わずと知れた業スーは
リピってるものが多スギちゃんで
書ききれませんでしたが
調味料と冷凍食品は
大体底値ですね。


あと輸入食品がカルディ並に
品揃え豊富&安いです。


うちの近所の店は
現金しか使えないのと
生鮮品の取り扱いが
殆どないのがネック。



ジャパンミート

1758724494338

肉は安いが当たり外れあり

輸入食品が安い

卵の特売あり




<リピしてる商品>

豚肉 100g 89円
シュレッドチーズ 800g 798円
トマト缶 100円
卵10個入り 198円



ジャパミは安いんだけど
たまにひき肉の脂が酸化してたり
タラコが変な味したり
パスタが不味かったりと
時々とんでもない
ハズレを引くことがあるので
要注意です。





イトーヨーカドー

1768718129049

毎月8のつく日に
指定の決済で5%オフ

イトーヨーカドーアプリで
クーポンが使えて
ポイントが貯まる





<リピしてる商品>

インスタントコーヒー
  100g入り 398円
コーンクリームスープ
  8袋入り 198円




お値段高めなイメージが強い
ヨーカドーですが
周囲の値上がりの影響で
カップスープと
インスタントコーヒーは
私の中では底値。


食パンも98円なんで
値引きシールで
2割以上安くなってたら
買いですね。


ハッピーデーは
他社決済では
割引が受けられませんが
アプリポイントは
他社決済でも付くので

ハッピーデー⇛ナナコ払い
それ以外の日⇛QRコード払い

で決済してます。




ライフ

1770366378197

肉が安い

インスタント麺や調味料などが
たまに特売で激安になる


店舗のポイントカード以外に
ポンタやdポイントも使える



<リピしてる商品>

カップスープ 8袋入り 198円
豚肉ジャンボパック 100g 95円
冷凍鶏むね肉 2kg 1280円




ライフは肉が安いですね。


しかも他店の安い肉と違って
脂身が少なかったり
スライスの厚さも程よくって
結構美味しい。


あとハッピーデーみたいな
セールはないけど
時々上記カップスープが
185円になることも。


私はいつもdポイント払いで
実質9%オフで利用してます。







イオン

1752222660251

20・30日は指定の決済で5%オフ

アプリクーポンあり

PB商品が充実

QR決済が使えない

同じイオン系列でも店によって
PB商品の価格が違うので要注意





<リピしてる商品>

袋ラーメン・焼きそば 
5食入り 298円



↑この298円の袋麺シリーズは
そこそこ美味い。


特に塩ラーメンはかなり
サッポロ一番を再現してるかと。
(238円の方は美味しくない)



同じトップバリュの商品でも
ダイエーやビッグ・エーのが
安いことが多いのと
うちの近所のイオンは
値引きも少ないので
最近はあんま使わなくなりましたが。




ダイエー(グルメシティ)

1758780017792

イオンより価格が安め

PB商品が充実

アプリクーポンあり

20・30日は指定の決済で5%オフ


<リピしてる商品>

袋ラーメン・焼きそば
5食入り 298円



うちの近所のダイエーは
値引きが多いので
食パンや日配品も良く買います。


ただこちらも最近
5%オフのパスポートや
アプリガチャでの値引きが
廃止されたんで
利用頻度は減少傾向。




ビッグエー

1758724390375

トップバリュ商品が
イオンより安い場合も

全体的に価格が安い

値引きシールも多め

イオン系列だが
お客様感謝デーはなし



<リピしてる商品>

パスタ 1kg 198円
しめじジャンボパック 99円
レトルトカレー 88円
縦型カップ麺 88円



値引きが多いのでチルドの餃子
食パンなどの日配品や
肉なども買うことがあります。


あとお菓子は常に安め。


イオンの株主優待も使えます。




OKストア

1771158027351

UFJカードで決済すると
最大20%還元

底値商品は少ないけど
全体的に値段が安め

ピザや弁当惣菜は安くて旨い


アイスも安い



<リピしてる商品>

特濃豆乳 1L 168円
ピザ 498円~
冷凍ホイップクリーム 1L 248円

前はOKカードっていう
現金決済用の会員カードが
一番お得だったんだけど
最近UFJカードが参入してきて
オトクさアピールしてますね。


まあ、どうせすぐ
改悪される気がするんで
使ってませんが。





クイーンズ伊勢丹

1780809906527

値引き商品が放置されがち

値引きでも割と品質がいい

時々魚介類などが激安で売ってる



<リピしてる商品>

特になし



高級スーパーのイメージしかない
クイーンズ伊勢丹ですが
実はキズモノ野菜とかが
むちゃくちゃ安くなってたりして
意外と穴場です。


しかも客層が高級志向だからか
割と値引き品が放置されてて
上の写真のしいたけとか
あんだけ入って98円で
しかも鮮度がいいっていう。
(見切り品というより
キズモノという括り)





以上、私なりに
各店舗の特徴を
まとめてみました。


一応、店舗や地域によって
違いがあるかもしれないのと
値上げラッシュで既に
値段が違うものも
あるかもしれませんが


2734

そこまでは知らん!


自分で調べろ!
(またネタあったらよろしく♡)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


更年期世代の皆さん
いかがお過ごしでしょうか?


私もこれまで数々の
不定愁訴を体験してきましたが
最近何気に一番悩んでるのが


Screenshot_20260111_093655

肉がっ・・・!
肉があぁぁ~!!



そう、29です。


この件について
非常に端的に申し上げますと


2380

太った


てことなんですが
この肉が何やっても
一向に落ちません。


膝を痛めて以降
毎朝一時間の筋トレも続けてるし
数週間前からお菓子断ちも
してるんですけど
それでも落ちない。


なんなんこれ??



Screenshot_20251011_004126

全然食べてないのに
痩せないんですけど?
(異議あり)



スレンダーな50代の皆さんは
何食って生きてんの??


それとももっと
運動量を増やした方がいいのか?


と、明らかに体質が
変わってきてるのを
感じざるを得ない今日このごろ。




更年期って
怖いですね・・・

(何でも更年期のせいにする)



ちなみに更年期といえば


Screenshot_20230314_132711

これは病気?
それとも更年期??


て迷う症状があるかと思うんですが
これを見極める
一つの目安として
症状が長引く
&多岐に渡るか

ってのがあるらしく
更年期だとわりかし
あっちこっち不調が出るし
日によって波もあるらしいです。


確かに私がこれまでに出た症状も
あっちこっち出ては
消える感じだったわ。


今思えば更年期だったのかな
と思う症状としては


・動悸

・めまい

・不安感

・顎の痛み

・手の関節痛

・胃腸の不調

・生理不順

・ホットフラッシュ(発汗なし)


思い出せるだけもこれだけある。


あと、不調じゃないですが
ここ最近生理痛が
全くないっていうのも
更年期の変化かなと。


PMSっぽいのもないから
ほんと前触れなしに急に
生理始まるんよね。


まあ、ラクでいいけど。



逆に当初は更年期かなと思ったけど
全然更年期じゃなかったのは




IMG_20240830_140425

膝ですね。


密かに更年期終わったら
膝の調子も良くなるかな
なんて期待してたけど
甘かったわ。


てことでこれからも


Screenshot_20260413_173546

一生筋トレ
続けます☆

(しても痩せないけど)





↑動画もどーぞ






























このエントリーをはてなブックマークに追加


我が家はオットがパスタ好きなので
1キロ入のパスタを常備してるんですが
大体一度に使うパスタの量が
600gぐらいなので
きれいに使い切れることは稀で
いつも中途半端に余ります。


でもパスタの袋って
クリップとかで止めようと思うと


IMG_20260601_230516

長さギリギリ
ガールズじゃない??



で、この問題に対し世間では

2Lのペットボトルで
パスタを保存する


という非常に画期的な方法が
数年前から流行っております。



なんでも密閉できて
湿気を防げる上に
ペットボトルの口が
一人前のパスタを量るのに
ちょうどいいサイズ
なんだとか。


Screenshot_20230904_221222

私もやってみてえぇぇ!


と、思ったんです


が。



そう思い始めてウン年間


Screenshot_20230915_203736

未だ試してません。



なんでかって我が家
2Lのペットボトル
飲まねえのよ。



お茶とか買わねえし
水は水道水だし
強いて言えばオットが
家での飲酒やめてから
酒代わりのコーラは買ってるけど


IMG_20260601_233918

1.5Lっていう。


惜しい。


もちろん1.5Lでも入らないか
っていうのは考えたんですけどね。



IMG_20260601_233507

まあ、ご覧の通りですわ。



まさか2Lのペットボトルが
手に入らないという理由で
使いかけのパスタが彷徨うとは。


風が吹けば桶屋が儲かる
って言いますが
あれと同じですね。(違う)




仕方ないから
現在、中途半端に
パスタが余ったときは



IMG_20260519_191752

こんな風にしてます。


この画像だけだと
わかりにくいので説明すると


IMG_20260601_231412

食べきって空いたパスタの袋を
余ったパスタの袋に被せて
輪ゴムで止めてる。



もちろん、密閉性ゼロ
計量機能もなしでございます。
(そらな)




というわけで
今一番欲しいものは何か
と聞かれたら迷わず


Screenshot_20260413_173546

2Lのペットボトル!


て答えますね☆
(買えよ)




↑動画もどーぞ
































このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ