今日の内容は完全にオットへの愚痴です。

興味ない方はスルーでどうぞ。(´・ω・`)

****************

先日、娘がジュースを飲もうとしたら
コップにまだ麦茶が入っていたので
それを捨てようとすると

「もったいない!飲んじゃえよ!」

とオットが娘に言いました。
IMG_20190622_155412

オットの言い分としては
水と違って買ったもの(パックをね)
それを捨てるのはもったいない!
ということらしいんだけど・・・

オットのこの「もったいない」の基準
私にはいつも理解できません。

オットはいつも水をジャージャー
流しっぱなしにしたり
テレビも電気もつけっぱなしで寝たりします。

ATMの手数料とかも気にしないし
携帯の通話料も気にしない。

私にとってはそっちの方が
よっぽどもったいないんだけど
目に見える「物」じゃないから
お金を払ってる
という感覚がないんでしょうね。

では、物を買うときはどうかというと
安いならいっぱい買っとけってタイプ。

腐るもんじゃないんだし、とか
どうせ食べるから、使うから
と大量に買って
使わずじまいになったり
腐らせます。Σ(´д`;)


こうして不要なものに
無駄なお金をかけてることに
本人は気づいてません。

麦茶のパックもお金かかってるけど
水にもお金はかかってますよ!

と伝わらないことを承知で
今日も反論してみる。笑

オットのようにイメージで
物事を捉えるタイプには
どうやって伝えたらいいんでしょね?

我が家は娘もオットも感覚タイプ。

私だけ理屈っぽいタイプだから
私の伝え方だと伝わらない事が
しばしば・・・

勉強の教え方ももっと感覚に
訴えたほうがいいんだろうけど
私にはどうしたら良いか
分からないのです。

イヤハヤ・・・( ̄▽ ̄;)


私に思いつくのはこういうの↓使って
見える化するとか・・・・






節水シャワー使って
勝手に節水できるようにするとか
くらいしか思いつかない。('д` ;)






過去記事どーぞ↓

貯金できない人の特徴・片付けられない人の特徴というけれど

筆箱を買い換えろという娘に喝!ちょっとの工夫でお気に入り

もうすぐ七五三・スタジオアリスを安く利用する方法

フライパンのコーティングを長持ちさせるコツ