こたつって、電気代安いし
これ一つであったかくて
めちゃくちゃ素敵な暖房器具ですが
悩ましい問題もいくつか・・・

まずは

見た目がイケてない

これについては
とにかくシンプルで
安っぽくないデザインのこたつを
探しました。

樹脂製のものはどうしたって
ザ・こたつになるので木製のもの
夏はテーブルにもなるもの
で選んだのがこちら。



同じデザインでウォールナットもあって
迷ったんだけど、ウォールナットは
天板が傷つきやすいというレビューが
いくつかあったのでオークに。

オークは全然傷つかないです。

色も日焼けで飴色になってきて
他の家具と違和感なくなってきたし。

でもこたつってそもそも
選択肢が少ないんですよね。

おしゃれなものとか
シンプルなものってあまりなくて
探すのに苦労しました。

冬場はこたつ布団の印象が強いので
カバーリングも無印のこれと↓
IMG_20181015_095101
上からグラフチェックの
布をかけてます。

ラグはこちらの洗えるラグを。


こたつには無地のラグのがいいんだけど
これを買ったときは
部屋の模様替えがしたくて
思い切って柄を取り入れようとしたものの
こういうキリムみたいな大胆な柄は
ビビって手を出せず



中途半端にグレーの柄物にしたという経緯が。

そしてこたつ問題2つ目は

掃除が大変!

おそらく大抵のこたつ非導入者が
懸念するであろうこの問題。
(ー_ー)

日々の掃除については
我が家はラグを軽いものにしてるので
こたつ引っくり返して布団ひっぺがして
ラグも布団も全部
ベランダでパタパタ~。

問題は食べこぼし問題。

我が家は恐ろしいほどに食べこぼす
娘とオットと私がいるので(結局全員)
特に娘対策は必須です!(`・ω・´)

納豆とかこぼされた日にゃね!

ブチ切れる前に対策対策!
IMG_20181120_165355
100均のレジャーシート~
(ドラえもんの声)

レジャーシート作戦は
娘が離乳食の時から導入してて
これは3代目レジャーシートです。

初代は普通の
ビニールシートだったんだけど
あれだと段々くるくる
丸まってきちゃうので
裏がアルミになってるのがオススメ。
IMG_20181120_165419
今はカバーが紺なので
似た色のレジャーシートを
セリアで買いました。

でも、これを敷いてても
娘の座った辺りのラグには
必ずコメがこれでもかってくらい
落ちてます。( ̄ー ̄)

てか、娘の歩いたところは
コメの道ができておりまする。

もちろんパジャマはいつも
カピカピのコメだらけ。

これ、誇張なし。

4歳の娘連れてビュッフェ行ったとき
2歳位の子がこぼさず食べてるの見て
衝撃受けたのを覚えてます。

子供ってこぼさず食べれるのね・・・

でもまあこのシートのお蔭で
こたつ布団を洗うことは
激減してると思います。

なので今年も
エンジョイこたつライフです。