我が家の娘はIQ72
(就学相談のときは80くらいでした)
軽度知的障害と健常者の
ボーダーラインです。
それを知って私がまず思ったのが
将来どうやってこの子を
自立させていくかです。
もしかしたら高校進学も
難しいかもしれない。
結婚もできないかも。
そうなったら自分で稼がなきゃいけない。
就職はできるのか?
一人で家計の管理もしなきゃいけない。
そのために最低限必要な能力って?
(((( ;゚д゚)))オロオロ
色々考えて、全ての基本となる
国語と算数に力を入れて
教えることにしました。
もう英語とか理科とか
他の教科は捨ててもいいから
最低限生きていくために
「読み書き」と「計算」だけは
なんとかしよう!と思ったんです。
(`・ω・´)
でもムスメ、文字を読むのが苦手で
苦手だからこそ読みたがらないんですよ・・・
そこで私が考え出した方法!
「金でつる!!」笑
絵本を読んだらお小遣いをあげるっていう
ルールにしたんです。
で、そのお小遣いで
自分の欲しいものは自分で買わせる。
この方法、いいことだらけ!
まず、子供が外出中に
「あれ買って~」
とか言い出したら
「自分でお金貯めて買いなさ~い」
( ´_ゝ`)と言える!笑
んで、それが安いものとか
すぐ欲しいものとかだと
うちの子の場合
まず本屋に行きます。
そして適当に自分が読めそうな
本を持ってきて
「これ何円?」
って聞いてきます。
私は本の字数や長さや
その時娘が欲しがってるものの
値段なんかを考慮して
報酬を査定します。
そしたらその場で娘は立ち読み。笑
報酬ゲットした娘は
自分でお金を持って買い物するわけです。
自分で買い物をするようになってから
数量感覚がメキメキ育ちました。
お金って改めて見ると
凄い合理的に作られてて
数字を理解したり計算するのに
いいんですよ~。
最初は5円と1円5個が同じとか
理解出来ないし
10円より1円5個のほうが
「お金いっぱい~」
って喜んでたんで
まずは全部1円で
お小遣いあげてました。
店の人迷惑・・・笑
その後徐々に1円5枚で5円に変身!
とか教えていって
今は1万円まではなんとなく
価値が分かるようになりましたよ。
( ̄▽ ̄)V
算数を教えるときも
計算とか指使って数えてるので
「9-4って9円持ってて4円使うことだよ」
って、お金使って実演してます。
5円玉交えてやると9円って
5円と1円4枚になるから
わかりやすいんですよね。
10を超える数
(指が足らなくなるやつ)
も10円玉一個と何円とかで
分かりやすくなります。
そうやって日々銭勘定してるせいか
娘は今のところ学校の勉強には
なんとかついて行けてるみたい。
特に算数は得意!
って自分では思ってるみたいです。
相変わらず絵本は小遣いなしじゃ
自分から読まないけどね('д` ;)
まあなんとかゆっくりでも
拾い読みではなくなっただけヨシとします。
そうそう、拾い読みを克服するためにも
やってた工夫があるので
今度気が向いたら紹介します!
ちなみに娘の時間割表↓

途中に休み時間の帯が入って
曜日ごとに見づらいので
色分けして塗ってます。
うらはこんなん。↓

折り紙で可愛くして
カラーボックスにイン。

ファイルスタンドは
セリアのものです。
普段はスッカスカな収納ですが
夏休みとかになるといろいろ
持ち帰ってくるので
このくらい余白がないと
入り切らないんですよね。


にほんブログ村
(就学相談のときは80くらいでした)
軽度知的障害と健常者の
ボーダーラインです。
それを知って私がまず思ったのが
将来どうやってこの子を
自立させていくかです。
もしかしたら高校進学も
難しいかもしれない。
結婚もできないかも。
そうなったら自分で稼がなきゃいけない。
就職はできるのか?
一人で家計の管理もしなきゃいけない。
そのために最低限必要な能力って?
(((( ;゚д゚)))オロオロ
色々考えて、全ての基本となる
国語と算数に力を入れて
教えることにしました。
もう英語とか理科とか
他の教科は捨ててもいいから
最低限生きていくために
「読み書き」と「計算」だけは
なんとかしよう!と思ったんです。
(`・ω・´)
でもムスメ、文字を読むのが苦手で
苦手だからこそ読みたがらないんですよ・・・
そこで私が考え出した方法!
「金でつる!!」笑
絵本を読んだらお小遣いをあげるっていう
ルールにしたんです。
で、そのお小遣いで
自分の欲しいものは自分で買わせる。
この方法、いいことだらけ!
まず、子供が外出中に
「あれ買って~」
とか言い出したら
「自分でお金貯めて買いなさ~い」
( ´_ゝ`)と言える!笑
んで、それが安いものとか
すぐ欲しいものとかだと
うちの子の場合
まず本屋に行きます。
そして適当に自分が読めそうな
本を持ってきて
「これ何円?」
って聞いてきます。
私は本の字数や長さや
その時娘が欲しがってるものの
値段なんかを考慮して
報酬を査定します。
そしたらその場で娘は立ち読み。笑
報酬ゲットした娘は
自分でお金を持って買い物するわけです。
自分で買い物をするようになってから
数量感覚がメキメキ育ちました。
お金って改めて見ると
凄い合理的に作られてて
数字を理解したり計算するのに
いいんですよ~。
最初は5円と1円5個が同じとか
理解出来ないし
10円より1円5個のほうが
「お金いっぱい~」
って喜んでたんで
まずは全部1円で
お小遣いあげてました。
店の人迷惑・・・笑
その後徐々に1円5枚で5円に変身!
とか教えていって
今は1万円まではなんとなく
価値が分かるようになりましたよ。
( ̄▽ ̄)V
算数を教えるときも
計算とか指使って数えてるので
「9-4って9円持ってて4円使うことだよ」
って、お金使って実演してます。
5円玉交えてやると9円って
5円と1円4枚になるから
わかりやすいんですよね。
10を超える数
(指が足らなくなるやつ)
も10円玉一個と何円とかで
分かりやすくなります。
そうやって日々銭勘定してるせいか
娘は今のところ学校の勉強には
なんとかついて行けてるみたい。
特に算数は得意!
って自分では思ってるみたいです。
相変わらず絵本は小遣いなしじゃ
自分から読まないけどね('д` ;)
まあなんとかゆっくりでも
拾い読みではなくなっただけヨシとします。
そうそう、拾い読みを克服するためにも
やってた工夫があるので
今度気が向いたら紹介します!
ちなみに娘の時間割表↓

途中に休み時間の帯が入って
曜日ごとに見づらいので
色分けして塗ってます。
うらはこんなん。↓

折り紙で可愛くして
カラーボックスにイン。

ファイルスタンドは
セリアのものです。
普段はスッカスカな収納ですが
夏休みとかになるといろいろ
持ち帰ってくるので
このくらい余白がないと
入り切らないんですよね。


にほんブログ村
コメント