37平米に3人暮らし

手取り18万、団地暮らしでミニマリスト気質な専業主婦。 今年は境界知能娘の塾無し高校受験を控えてます。 インテリア、収納、節約、投資、子育てに興味ある人はどーぞ。

座椅子を楽天の合皮のものから
カインズのファブリックのものに戻してから
汚れがメチャメチャ気になってました。





↑これ使ってたんだけど
ギアが壊れて半年で使えなくなって
カインズの倒れにくい座椅子を再購入。
でも前もシミや汚れが気になってたから
今回はなんとか汚れる前に
カバー的なものをつけたいと
思ってたんです。

どこかのブログでチェックのソファを見て
かわいいな~(´∀`)♪って思って
家庭科1の私が自作する気になりましたよ!
(`・ω・´)ダイジョブカオイ

てことでいきなりドドーーーン!
IMG_20180906_103341
なんかそれっぽいでしょ!?

ちゃんとしたカバーに見える??

デモね、裏を返すとこんなん・・・
IMG_20180906_103408

下のほう、なんか出てる・・・笑

この座椅子、倒れにくいように
こんなふうに出っ張りがあるのです。

なんでこのカバー
実は上下を折りたたんで
縫っただけなのさ~。

パクパクしたミトンの形を
想像してください。

あれを座椅子に引っ掛けてるイメージ
って、伝えにくいな!


↑こんなやつね。
この指を入れてる部分に
座椅子を入れてるんですよ。

なかなかテヌッキーな
いいカバーができましたわい。
( ´,_ゝ`)←誰?

ちなみに生地はイオンのパンドラハウスで
1000円くらいでゲットしました。

↑コットンだからこれが近いかな?

簡単にできてよかった。

そして手縫いだしね。笑



うちの家具いろいろ
↓姿見


↓テレビボード


↓こたつ







にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の娘はIQ72
(就学相談のときは80くらいでした)
軽度知的障害と健常者の
ボーダーラインです。

それを知って私がまず思ったのが
将来どうやってこの子を
自立させていくかです。

もしかしたら高校進学も
難しいかもしれない。

結婚もできないかも。

そうなったら自分で稼がなきゃいけない。

就職はできるのか?

一人で家計の管理もしなきゃいけない。

そのために最低限必要な能力って?
(((( ;゚д゚)))オロオロ

色々考えて、全ての基本となる
国語と算数に力を入れて
教えることにしました。

もう英語とか理科とか
他の教科は捨ててもいいから
最低限生きていくために
「読み書き」と「計算」だけは
なんとかしよう!と思ったんです。
(`・ω・´)

でもムスメ、文字を読むのが苦手で
苦手だからこそ読みたがらないんですよ・・・

そこで私が考え出した方法!

「金でつる!!」笑

絵本を読んだらお小遣いをあげるっていう
ルールにしたんです。

で、そのお小遣いで
自分の欲しいものは自分で買わせる。

この方法、いいことだらけ!

まず、子供が外出中に
「あれ買って~」
とか言い出したら
「自分でお金貯めて買いなさ~い」
( ´_ゝ`)と言える!笑

んで、それが安いものとか
すぐ欲しいものとかだと
うちの子の場合
まず本屋に行きます。

そして適当に自分が読めそうな
本を持ってきて
「これ何円?」
って聞いてきます。

私は本の字数や長さや
その時娘が欲しがってるものの
値段なんかを考慮して
報酬を査定します。

そしたらその場で娘は立ち読み。笑

報酬ゲットした娘は
自分でお金を持って買い物するわけです。

自分で買い物をするようになってから
数量感覚がメキメキ育ちました。

お金って改めて見ると
凄い合理的に作られてて
数字を理解したり計算するのに
いいんですよ~。

最初は5円と1円5個が同じとか
理解出来ないし
10円より1円5個のほうが
「お金いっぱい~」
って喜んでたんで
まずは全部1円で
お小遣いあげてました。

店の人迷惑・・・笑

その後徐々に1円5枚で5円に変身!
とか教えていって
今は1万円まではなんとなく
価値が分かるようになりましたよ。
( ̄▽ ̄)V

算数を教えるときも
計算とか指使って数えてるので
「9-4って9円持ってて4円使うことだよ」
って、お金使って実演してます。

5円玉交えてやると9円って
5円と1円4枚になるから
わかりやすいんですよね。

10を超える数
(指が足らなくなるやつ)
も10円玉一個と何円とかで
分かりやすくなります。

そうやって日々銭勘定してるせいか
娘は今のところ学校の勉強には
なんとかついて行けてるみたい。

特に算数は得意!
って自分では思ってるみたいです。

相変わらず絵本は小遣いなしじゃ
自分から読まないけどね('д` ;)

まあなんとかゆっくりでも
拾い読みではなくなっただけヨシとします。

そうそう、拾い読みを克服するためにも
やってた工夫があるので
今度気が向いたら紹介します!

ちなみに娘の時間割表↓
IMG_20180906_103833
途中に休み時間の帯が入って
曜日ごとに見づらいので
色分けして塗ってます。

うらはこんなん。↓
IMG_20180906_103840

折り紙で可愛くして
カラーボックスにイン。

IMG_20180906_103857
ファイルスタンドは
セリアのものです。

普段はスッカスカな収納ですが
夏休みとかになるといろいろ
持ち帰ってくるので
このくらい余白がないと
入り切らないんですよね。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は賃貸の、しかも狭小団地。
本当は広いマンションを買って
おっきなオサレ家具を買って
夜景見ながらバスローブ着て
ワイン片手に下界を見下ろす
くらいのことがやってみたい!
(いつの時代の金持ち像)

でも、でもさ
どんなに素敵なマンションでも
どんなに高い家具でも
「流行」ってもんがあるんですよ・・・

今はうっとりするような
最新のキッチンも
シンプルで飽きのこない
(と、その時は信じてる)
家具やインテリアも
必ず時代遅れになるときが
くるんですよ~(´;ω;`)

現にあたしゃここ数年で
既に好みが変わったよ。ミーハー

前にも書いたけど
8年前は素敵ブロガーさんに憧れて
何もかも真っ白にしてたし
その前なんて和モダンとか
アジアンテイストっぽく
してたときもあった。

リビングって言いたい!居間のビフォーアフター

中古マンションとかも気になって
よく見るんだけど
築10年以上の物件だと
ああ、やっぱり床の色が
テカってるなとか
キッチンの吊戸棚が
古臭いなとか
思うわけですよ。

そうするとね
35年ローン組んで
数千万円かけて買って
飽きた~とも言えないし
買い替えたりリノベは
できるだろうけど
結構なお金がかかる。

そう考えると、マンションほしいけど
家(箱)に数千万かけるなら
そのお金でインテリアちょこちょこ
変えてったほうが
家を素敵に保てるのでは?
なんて考えちゃう。

もちろんマイホームは
いつか絶対ほしいし
値段が今みたく高くなければ
すぐにでも買いたいくらいなんだけど。

でも、賃貸の良さも
狭小団地の良さも
あると思うんです。

家が狭いから
家具とか買い換えるとなっても
揃える家具も少ないし
大してお金がかからないとか
掃除が楽とか
光熱費が安いとかね。

私はそういう理由から
インテリアについても高すぎない家具を
定期的に買い換える派です。
(どんな派閥?)

たか~いヴィンテージ家具とか
ブランド家具を買って
一生モノにする自信がない!笑

絶対飽きる!

それならヴィンテージ風
ブランド風でいい!!(`・ω・´)キリッ

そして、お金をかけるところは
家具>雑貨 
です!!

高い作家さんの雑貨とか
ブランド食器とかずら~っと並べたら
素敵~(´∀`*)

・・・って、下手な家具買うより
ひと財産やないか~い!(髭男爵?)

うちにはそんなお金はなーーい!!

しかも雑貨って部屋の印象
大して変えてくれないし。

だったら家具買い替えたほうが
遥かに早いでしょ!

なので我が家は雑貨には
ほぼお金をかけ(られ)ません。

IMG_20180906_103116

こういうのとか

IMG_20180906_103025
こういうのとかは、ほとんど無料
100均、もらいもの
セールで入手してます。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ウインターツリー Sサイズ】ランキング受賞商品★
価格:1000円(税込、送料別) (2018/9/12時点)

楽天で購入


IMG_20180906_103105


ちなみにこの花瓶の下に
敷いてる本とか
中身あしたのジョーだからね!
(`・ω・´)キリッ


うちの家具いろいろ
↓姿見


↓テレビボード


↓こたつ





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天のポイントが溜まりに溜まってまして
ちょこちょこマックとかで
使ってるんですけど
なかなか減らない!

私楽天で日用品とか
食料とか買わないんですよ~。

だって、近所のドラッグストアや
スーパーのほうが安いから・・・
(´・ω・`)ケチ

送料もかかるし・・・

だから基本楽天で買うのは
以下のようなもの。

*家具
(サイズやデザインなどが
 ネットのほうが豊富で探しやすい)

*電気製品
(ネットのほうが安いことが多い。
 型落ちの商品とかも扱ってるからかも)

*オーダーもの
(サイズをオーダーしたいものとかは
 ネットじゃないと見つけられず)

*その他店舗より安いもの
(薬とかサプリとか店じゃあんまり
 割引きされないものは
 ネットのほうが安い気がする)
 
こんな感じで、ネットの方が安い
もしくはネットじゃないと
見つけられないものしか買いません。

だからポイント消費が大変なんです。

楽天は期限あるのがほとんどだし・・・

で、我が家はずっとダブルの布団に
親子3人で牛牛、いやギュウギュウになって
寝てたんだけど
さすがに娘がでかくなってきて
ついでにオットも腹とか色々
でかくなってきて
きつかったんで
シングル2枚に変更しようかなと。

最初はカインズで2980円の敷布団を
買うつもりだったんですよ~。

ネットの安いのは皆中綿が
2.5キロとかしかなくて
カインズのは3.5キロだったんで。

でも、ポイント使いたさに
楽天徘徊してたら
まあまあ良さげなやつが
あったんでチェック。

中綿がちゃんと3キロ入ってて
値段はカインズより安い
2500円切る安さだったんで
スーパーセール始まったら
買おうと思ってたら
いざ始まったら私の欲しかった
チェック柄は瞬殺Σ(´д`;)

慌ててドット柄を買ったんですけど
今見たらもう全部売り切れてました・・・

すごいのね~
楽天のスーパーセールって。

レビューが全然ない商品だったから
人気ないのかと思ってた。

今度商品届いたら報告しますね~。



あと、扇風機の調子が悪くて
これも迷ってます。
小さくて機能も良さげ。
レビューもかなりいい!
ただ掃除がしにくくないか
知りたいんだけど
一切情報が見つからず。


と、思ったら
とあるブログで情報見つけました!!

やっぱりドライバーないと
掃除できないらしい・・・

残念・・・

パワーもあるし静かだし
良さそうだったのに・・・(´;ω;`)


 


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は狭小2Kの団地なので
リビングとかダイニングとかなく
ご飯を食べるのも6畳の和室
寝るのも、テレビ見るのも
子供が宿題するのも
全部この和室です。


テーブルはこたつを夏場は
ローテーブルとして使ってるんですが
ローテーブルって小さい子にとっては
微妙に高いので椅子が必須なんです。

それで赤ちゃんのときからずっと
カトージの豆イスを
使ってきたんですが
うちの娘の手荒な扱いに座面が破れ
肘掛けは塗装が剥げ
みすぼらしいことになってました。
゜(´Д`)゜。


↑これのロータイプを赤ちゃんの
ときから使ってました。

もう小学生だし
そろそろ椅子なしでも
いけるかな~?と
椅子なしも試してみたんですが
やっぱりまだテーブルが高すぎて無理。

でも今更子供用の椅子を買っても
せいぜいあと使うのは2~3年。

どうしたもんかと色々考え
最初はインテリアにもなるような
素敵なスツールを買って
使わなくなったらディスプレイに使おう
とか、家にあるもので代用できないかと

↑こういうのを裏返して
使ってみたりしたんですが
高さが高すぎてどれもボツ。

豆イスって座面が結構
低いんですよね。

この高さのものって
意外と難しかった・・・

そしたら、近所の商店街で
折りたたみできる踏み台が売ってて
これでいいんじゃない?
ってなったんです。

でも、その店で売ってたのは
派手な赤と青のバイカラーだったんで
100均を周って結局色が良かった
ダイソーの200円商品に決めました。
(・∀・)
IMG_20180907_080501
じゃじゃん!

これ、色が赤と黄色も
あったんだけどどっちも
くすんだいい色で
迷ったんだよねえ・・・

最初はマスタードっぽい
黄色にしようかと思ったんだけど
結局無難なブルーをチョイス。

冒険できないチキン野郎。

高さも17.5センチとバッチリで
耐荷重も50キロあるらしい。

汚れても拭けるし
使わないときはこんな風に

IMG_20180907_080517
ぺったんこ~(´∀`*)

娘がいない日中は
押入れの隙間にインしてます。

IMG_20180907_080545


この手の踏み台
どこの100均にもあるみたいなんだけど
キャンドゥのはちょっと小さめで
色が安っぽいピンクと水色
セリアは茶色でした。

キャンドゥのは畳むと
持ち手みたいなのが現れて
置くだけでカシャっと椅子が広がる
良さそうな作りだったんだけど
色がねぇ・・・

セリアのはなんか安っぽい
テカった焦げ茶で
作りもイマイチでした。
※あくまで個人の感想です。

ただ、どちらも100円なので
ダイソーの200円よりは良心的。

ダイソーは値段が倍なので
良くて当たり前っちゃ当たり前。

でも、216円だから
使わなくなったら気軽に手放せるし
いい買い物をしました~(′∀`)


うちの家具いろいろ
↓姿見


↓テレビボード


↓こたつ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

実は最近、初めてトイレの
模様替えをしたんですよ~!

って、ビフォー写真がないから
見てる人には全然変化分からん!!

でも、長年白一色だったトイレを
流行りに乗ってちょいと
グレイッシュにしてみたよ。

今どきっぽい温水洗浄便座とか
タンクレストイレとか
手洗い付きカウンターとか
なんならステンレスの
ペーパーホルダーすらなく
タンクあり!(`・ω・´)ビシッ 
U型便座!(`・ω・´)ビシッ 
トイレのふたなし!(`・ω・´)ビシッ 
な我が家のおトイレ公開~~。

IMG_20180817_080436
って、ただ壁に
フレームつけてるだけで
インテリアらしきものは
見当たりませんな!(`・ω・´)ビシッ

このフレームは玄関のと同じ
キャンドゥのA4ガラスフレームの
グレーです。

中にはIDEEでもらってきた
作家さんのチラシを
グレーの紙の上に貼って入れてます。
そのグレーの紙もコンランショップの
カタログの表紙の裏っていう・・・

どこまでもゼロ円にこだわり尽くした
インテリアとなっております。
(こだわりどころソコ?)

便座カバーは
たまたまセリアに1枚だけあった
グレーのカバー。

これ、うちの近所のセリア2軒では
このとき一回きりしか
お目にかかったことなくて
芝生っぽい緑のはよく見るんだけど
そのシリーズの色違いっぽいです。

本当は洗い替えに2枚ほしいんだけど
そのときも1枚しかなかったから
もう2度と出会えない気がする・・・
(´;ω;`)

あと、タオルはアクタスのものです。
娘のランドセルをアクタスで買ったときに
500円分くらいポイントがついたんで
それ使って半額くらいでゲットしたもの。

欲を言えばモダンなデザインの
リードディフューザーなんか
置きたいところなんですが
掃除のとき倒してこぼしそうだし
掃除が面倒な気がする(-ε-)


↑これが前から気になってるんだけど
コンクリートだから染みてきそうだよね。

どうなんだろ?

とりあえず、しばらくは
このシンプルトイレを楽しみまっす!



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

娘のおもちゃ箱を整理してて
なんとなく娘の部屋に飾ったら
可愛くなりそうな
ぬいぐるみがあったので
飾ってみました。
IMG_20180905_160806
ついでに余ってたイケアのフレームに
ミッフィーライトのカタログを入れて。


↑これのカタログを
雑貨屋でもらってきたのさ。

高いライト本体には目もくれず
かわいいカタログだけゲット!
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

いつもこうして
ゼロ円インテリアを
楽しんでいるという・・・セコっ!

お金をかけずにプチ模様替え?

それにしても小学1年生って
皆何で遊んでるんでしょー?

うちは最近
おもちゃで遊ぶことが減ってきて
リカちゃんとかシルバニアとか
クリスマスに買ったおもちゃたちが
死蔵品になってます。

特にレゴはうちの子
空間認識能力が弱いので苦手らしく
買ってからほとんど放置・・・
モッタイナイ

そのくせハッピーセットとか
100均のおもちゃでは
意外と遊んでるという・・・(-ε-)

もう少ししたら
ニンテンドースイッチとか
欲しがるんだろーなー。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の冷蔵庫置場はかなーり狭くて
今どきの大きめ冷蔵庫が置けません。

しかもその横に柱なのか?
出っ張りがあって
微妙なデッドスペースがあるんです。

幅35センチ、奥行き20センチくらいの
ビミョーーなこのすき間。

なんとか有効利用したい。

でも、ここに入るサイズの
収納が見つからないんですよ!!

カラーボックスも
あとちょっとで入らない!。・゚・(ノД`)

そこで我が家では・・・・じゃん!
IMG_20180905_160902
三段式ゴミ箱~~~
(ドラえもん風に)


このゴミ箱をゴミ箱としてではなく
収納として使っています!(`・ω・´)ビシ

ゴミ箱ですから、開き方もこんなん。
IMG_20180905_160934
これ、一番上の段を
上から覗き込んだとこ。

手前の茶色いフックは
ゴミ袋を引っ掛けるやつ。

引き出しみたいに
引き出したりはできない&斜めに
ガコッと開くので
奥のものが下にずれてきます。

だから細かいものはケースに入れて
ズレ防止しないと中ぐちゃぐちゃ。

ちなみにここに入ってるのは水筒
タッパー、ビニール手袋、アルカリ洗剤
と、あとなぜかサプリ。
IMG_20180905_161054
2段目。

こちらはすでにカオスになってる
娘のおやつボックス。

一応オレンジのケースに
「1日2個まで食べてヨシ」
なお菓子が入ってて
上の方の瓶とジップロックに入ってるのは
「1日4個まで食べてヨシ」
なお菓子たち。

でも、今お菓子が多すぎて
オレンジのケースが溢れとります。

もう少し深さのあるケースがほしいな。
IMG_20180905_161121
一番下の段はちょっと深さがあるので
下の方とか取り出しにくい。

なのでオットのお酒を
1ケース分入れております。

バーリアルは、安くて
そこそこうまいのでいいらしい。
IMG_20180905_160902
で、外側には無印のかけられるピンチに
キャンドゥのネットバッグを吊るして
ゴミ袋を入れてます。

上には自分用のコーヒーセットを♪

ゴミ箱に食品!?と思う繊細な方には
おすすめできませんが
既成の収納でサイズが合わないときは
収納用品以外のものを
収納に転用するのもありですよ(*・ω・)ノ




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの子、時計読めませんっ(・∀・)アハ

幼稚園の頃から
繰り返し練習してきてるけど
未だに全然だめ。

やっぱり分と時がごっちゃになるのと
なんで1なのに5分?みたいのが
子供にとっては難解らしい。

45分過ぎると短い針が次の時間に
限りなく近づいちゃうのも混乱の元。

ITのこの時代に、アナログ時計要る?!
(゚Д゚)
って若干キレ気味になるくらい
教えるのメンドクセエ!!
ってなりますな、うん。

そんな我が家の最後の手段はコレ↓
IMG_20180905_160740
はい
分のとこに折り紙で貼っつけただけ。

でも、これがあってもうちの娘は
結構な確率で読み間違う(T_T)

なんかいい方法ないんでしょーかねー?
 
皆さんはどんな工夫してますか??



↑うちの時計。ダルトン。
 
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、6畳の部屋に続いて
またまたビフォーアフターなんて
タイトルつけちゃいました。

リビングって言いたい!居間のビフォーアフター

我が家は2Kという狭小住宅なのですが
洋室の方は本当に狭くて
4畳あるかないか(多分ない)

前は私の趣味のドラムを練習する部屋
(といっても団地なのでゴムパッドですが)
だったんですけど
子供が小学校に入学するのを機に
子供部屋にチェンジしました。

IMG_20180206_120756
残ってるので一番古かった画像がこちら。

カラーボックスを横置きにして
サリュで買ったテーブルを
机代わりにしてます。


フライングでバザーで買ってしまった
帽子やピアニカも写ってますが
まだ幼稚園行ってるときなので
ランドセルの横に園リュックとか
園帽子とか置いてました。

このときは幼稚園行ってる時間なので
スペースが空いてますね。

右端に写ってるのは
ランドセルの箱で作ったガチャマシン。

ガチャガチャのカプセルに
家にあるガラクタ入れて
きゃっきゃ遊んでましたわ( ´_ゝ`)

すぐ飽きたけどね( ´_ゝ`)
IMG_20180214_211350
こちらはカーテンとセリアの
ファイルボックスを導入してます。

ぼちぼちインテリアっぽくしていこうと
壁にダイソーで買ったリースを
つけてみてますが、まだ裸っていう。笑

ランドセルは邪魔なので
ボックス内に押しやられています。

IMG_20180215_141953

さっきと変わりませんが
リースに花がついた。笑

IMG_20180402_172052

更に花が増えた。どんだけ花。

幼稚園が終わり、春休みに入って
いよいよ本格的に子供部屋が
完成してきた頃です。

見えにくいけど、テーブルの横には
サリュの木箱を置いて
教科書以外のモロモロを入れてあります。


↑ こういうのね。
サリュだと千円ちょっとくらいで買えた。

テーブルの上のかごは当初
宿題持ち運びボックスとして導入しました。

どうせ私の近くでしか勉強しないだろうと
宿題やらペンやらをセットで
居間に運べるように置いてあります。

カラボの上はカレンダー以外は単なる飾り。

カラボの中は絵本とか
チャレンジとか教科書。

ランドセルはテーブルの下に
入れるスタイルにしました。

IMG_20180525_115308
で、これが現在。

学校行ってるときに撮ったので
ランドセルとかないですが
変わったところはカラボの中に
セリアのリメイクシートを貼ったのと
紐で釣ってた花をマステで壁に
ペタペタしたことくらいかな?

あと、テーブルのバスケットは
結局翌日のお着替え入れになりました。

宿題のプリントは学校の放課後教室
(学童みたいなのです。私の地域では
 親が働いてなくても利用できる
 5時までの放課後教室があります)
でやってきちゃうし
あまり必要なかった('д` ;)

でも、翌日の服をここに選んで
入れておくスタイルにしたので
無駄にはならなかったです。

うちの娘、着るものに対する
こだわりが強いので
自分でコーディネートしないと
気がすまないんです。

いつも朝それで時間がかかるので
これはこれで良かったかな。

以上
子供部屋が完成するまででした~。

にほんブログ村テーマ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家には小学1年生の娘っ子がおります。
娘は5歳になってすぐ、発達センターでIQ72と診断されました。

それまでも、ずーっと他の子と違うな~、発達障害なのかな~?とか色々思っていたんですが、まさか知能に問題があるとは全く思っていなかったので(まあ、頭がいいとは確かに思ってなかったけど)聞いたときはショックでした(´;ω;`)

半年くらいはず~~~~んと沈んで、何をしてても悲しくて、娘を見ててもちょっとできないことがあると、やっぱり知的障害のせい?とか思っちゃったりして、娘を見るのが辛かった><
他の子と比べたりもしてました。

将来のことなんてな~んも見えず、就職できないかも、とか結婚もできないだろうな、とか進学なんてまず無理だよね、とか悲観的になっちゃって、毎日暗い顔。

娘に笑顔を向けることも忘れて、必死に勉強を教えたり、頭に良さそうなこと片っ端からさせてみたり。

今思えば申し訳ない事をしたと思う。(´;ω;`)

その後、同じ幼稚園にも発達障害や知的障害のグレーゾーンのお友達が結構いることが分かったりして、情報交換してるうちに、うちだけじゃないんだ、と安心したのもあって、今は自然に受け入れてますが。

今の所学校のお勉強にもついていけてるみたいだしね。

そんなうちの娘の特徴として、「ピントが合いづらい!」というのがあります。

とにかくボーーーーーーっとしとるんですわ!
名前を大声で連呼しても、まあ返事が帰ってくることは稀。
着替えなさいと言われても、パンツ片手にうろうろ。30分経っても着替えが終わってないなんてザラ。

他のことに気を取られたり、集中できなくて頭に何も入っていかないんです。

そういうときは何をしてもだめ。
もちろん勉強とかも、普段なら簡単に解ける問題も、全然分かんなくなります。

でも・・・でもね!
逆にピントがピシーって合ってるときが(たまに)あるんですよ!(`・ω・´)

そうすると娘っ子、びっくりするような能力を発揮します!
いえ、普通の子なら当たり前にできることなんですがね・・・。

例えば足し算で6+9=みたいなんが出るでしょ?
そうするとまあ、指使って数えるわけです、娘の場合。

で、その次に7+9=って出すと、前の問題を応用して「7だから、6より1多いから~」ってやるんです。

ええ、そう、普通。

でもうちの子はいつもならまたイチから数えちゃう。
そういうのができるようになっちゃうんです。

着替えだって電光石火で終わらせます。
いつもは的を射ない会話も、なんだかちゃんと成立します(笑)

つまり、ちょっと普通の小1っぽくなるんです。

でも就学相談でも2年通った発達センターでも、知的以外の発達障害は指摘されてないんですよね~(´・ω・`)

親のアタクシとしては、注意欠陥障害とかもあるんじゃないかと思ってるんですが・・。

言葉の遅れとか考えるとやっぱり知的な問題なのかな?
注意欠陥のせいで言葉は遅れないもんね・・・

まあ、そんな子育てですが、同じ年の子より精神年齢幼い娘はまぢかわいいっす!!(*´Д`*)
女子は生意気になってくる年頃だけど、騙されやすいし(騙してるんかい)まだまだ私の言いなりですわ。
お~~ほほほ!(′∀`)






このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の間取りは6畳弱の和室と
4畳弱の洋室の二間。

ええ、そうです。

2Kってやつです。

リビングとかダイニングとか
そんな洒落たもんはございません。

ですから6畳の和室を
リビング代わりに使い
寝るときはこたつ兼テーブルを
ずずーーっとずらして空いたスペースに
布団を敷いて寝てるわけです。

洋室の方はちょっと和室と離れてて
使いづらいので
現在は子供部屋になってます。

そんな和室を何とかオサレにしようと
8年前に引っ越してきてから
色々あがいています。

当初は真っ白な部屋にしたくて
家具も全部真っ白にしていました。

当時の写真を載せたいんですが
残念ながらワタクシ
スマホデビューしてから
1年ちょっとしか経ってないのです。

だから当時の部屋画像は
デジカメにしか残ってない( -д-)

しかもどこに入ってんだか・・・


と、いうことで、昔の写真は
いつか気が向いたら載せるかもしれないし
永遠に載せないかもしれませんが
ココ最近のプチ変化はスマホに残っているので
とりあえず我が家の居間の変化を
載せてみたいと思います。

ビフォーアフターなんていって
そんな劇的な変化は全然ございませんが。

IMG_20170905_090411
まずはこちら、多分1年くらい前の写真。

ブログに載せるつもりで撮ってないので
散らかってるのはスルーで。

多分新しいラグを敷いてみて
どうかな~?って
写真に撮ってみてるんだと思う(笑)


↑コレのグレーを楽天で買った。

和室ですが、入居して数年後に
ウッドカーペットを買って敷いてます。

↓コレの白。


そして、このときは
カインズで買った座椅子が壊れて
楽天で一番売れてるっていう
座椅子に変えたばっかりの頃。

コレ失敗した~↓


ダニが怖くて合皮素材を選びましたが
数ヶ月で座面が割れてくるし
半年でギアが壊れた・・・(TДT)

まあ、個体差かもしれないけど
レビューにも合皮のやつは革が割れた
ってあったし
合皮はあんま良くないのかも。

因みにパソコンに張り付く謎のラップは
ホコリや水が入らないように
カバーのつもり(笑)
IMG_20180206_120703
こちらは冬の写真。

こうしてみるとホント
変化に乏しい・・・

扇風機の代わりにストーブが出てるのと
こたつになってるくらい?


↑このこたつと



↑このストーブ。

私が買ったときは1790円で
送料も無料だった。

またシーズンになると安くなるのかな?

あと、前出の座椅子が壊れたので
前に使ってたのと同じ
カインズの座椅子を再び購入してます。

IMG_20180209_093503
別角度から。

クッションカバーは我が家
ほとんど無印です。

IMG_20180604_144709
でもってこれが現在。

スツールの下にスリーコインズで買った
キリム風のマットを敷いてます。

あと、テレビ台の中の物を
布で隠すのをやめてナチュキチのかごと
セリアの木箱収納にしました。

下の木箱はこたつの上掛けに使ってた布で
目隠ししてますが。

あとはスワッグとかフレームとか
ちょこっと変わったぐらい。

あ、ちなみにメインの家具ですが
テレビボードは昔150センチの
大きいローボードを使ってたんです。

でも、少しでも部屋を広く見せようと
奥行きが35センチで
コンパクトという理由でコレを買ったら
逆にスッカスカで
ちょーー貧乏くさくなってしまったので

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ローボード 40-100 BR
価格:22810円(税込、送料別) (2018/9/7時点)






急遽↑この古材の姿見を購入した
という経緯がありました。

手持ちのスツールも並べて
なんとか隙間を埋めようと必死だったなあ。

でも、結果的にはそれがかなり気に入って
このテレビボードから
今のテイストのインテリアがスタートした
といっても、過言ではありません。



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村>
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ