我が家のオット
娘と同じで言語能力が低めです。

IMG_20210403_164140
ビーチク自粛


直感的な問題にはパッと答えられるけど
文章題とか論理的に考える問題は苦手。




そんな野性的なオットと
勘の鈍い私が話をすると
当然のことながら
ほぼ会話が成立しません。
(よく夫婦やってんな)



のみならず、オット
知らねえ言葉も多い。



中にはどうやったら42年間
その言葉に出会わず生きてこられたか
謎な言葉もありました。



で、今日はそんなオットが
知らなかった言葉をお披露目。



つまり


身内の恥を晒して
笑いものにする企画だっ!
(鬼畜だな)


それではいってみヨーカドー!

IMG_20210104_101613



レベル1


前衛的
意味・・・時代に先駆けていること



奇をてらう
意味・・・故意に変わった言動をして
他人からの注意を引こうとすること



慮る
意味・・・周囲の状況などをよくよく考える



この辺はまあ
知らなくても生きていけるし
たまたま知らなかっただけかも
と思えるレベルでございます。



オットの実力はこっからが本番。



レベル2


濡れ手で粟
意味・・・何の苦労もしないで
多くの利益を得ること



入梅
意味・・・梅雨(つゆ)の季節にはいること


通過儀礼
意味・・・人が一生のうちに経験する
誕生・成年・結婚・死亡など年齢的に
重要な節目に行われる儀礼
またはその集団に入る者が
必ず経験しなくてはならない事柄





「入梅」は小4の娘が
既に学校で習っている言葉。


つまりオットの言語力は
小4レベル未達ということか。





レベル3


間引く
意味・・・ 本来あるべきものを省く
野菜などを十分に生育させるためまばらにする
口べらしのため嬰児 (えいじ) を殺す


苦心
意味・・・物事を成し遂げようと
いろいろ試みたり考えたりして苦労すること



万一

意味・・・めったにないこと、もしも




いやいやいやいや・・・!



嘘でしょ?



ネタでしょ!?



って思うよね・・・



ガチです。

IMG_20200923_082404
オットの化身、ビニール袋


「万一」なんて言葉
注意書きにはもれなく
書いてあると思うし
「間引く」も電車の間引き運転とか
割と耳にすると思うんだけど。



「苦心」なんて言葉
避けながら生きるの
雨を避けながら歩くぐらいムズいだろ。



で、こんなだから
オットと真剣な話しようとすると必ず



は?何その言葉、どーいう意味?



ってなって全然話が進まねぇ。


てことで会話が成立しないのよ。



ちなみにこないだは東京の区が
いくつあるか分かんなかった。
※23区です←知ってる



でも最近はこの
「オットが知らなかった言葉」
をコレクションしてるので
話が中断しても
だいぶ気にならなくなりました。
(↑エンジョイしてる)



というわけで
また新たなコレクションが増えたら
いつかブログで晒したいと思います。
(そんな日が来るかどうかは知らない)



















こちらもどーぞ↓