日々生活感のない家を
目指してる私。

IMG_20210309_153954

ですが、ふと思い返してみると
昔、友達が家に来た時に

相変わらず生活感ない家だな~

って言われると
ちょっと嫌だった




どっちよ。


IMG_20201223_134815

「生活感のない家」
って言葉、今ではいい意味で
使われることが多いと思うんだけど
昔はあんまり褒め言葉じゃ
なかったような気がするんだよね。




男友達にも

女の部屋じゃないよな

ってよく言われてたし。
(恐らく人間性含めの感想)



今でこそ物が少ないことが
流行ってるとこあるけど
おばちゃんの若い頃は
物は所有してナンボだった時代。

IMG_20191128_111824

今みたいにサブスクもないし
音楽も写真もデータじゃなくて
現物で所有するしかなかった。



焼き増しなんて言葉を知らない
令和世代には分からんでしょうが
昭和世代にとっては

物こそ豊かさの象徴

だったわけです。

IMG_20190102_102013

そんな時代に物をボンボン捨てて
卒アルまで捨てる私って
結構ヤバいヤツだったのよ。




でもさ、前々から言ってるけど
私、情報処理能力が低いから
物がいっぱいあると
頭の中が爆発しそうになんだよね。



いくら時代が所有せよと言っても
無理なもんは無理。



逆に人によっては
物が沢山ある方が落ち着く
ないとダメ!って人もいると思うし
その人その人に合ったモノの量ってのが
きっとあると思うのです。



かつて物が少ない私が
生きづらかったように
今は物が多い人たちが生きづらい時代に
なってるのかもしれないけど
多くても少なくても
管理できるんであれば問題なし!



時代とともに
価値観なんて変わるから
マキシマリストの皆さんも
堂々とマキシマればいいと思う
今日このごろです。
オットは管理できてないから問題外だけどな



















こちらもどーぞ↓