子供が小学生にもなると
必ず聞かれることがあります。



仕事は?



クッ!!耳が痛いぜ!!



そう、私は
働けるのに働いてない
選択的専業主婦。
 


しかも理由が
働くのめんどくせぇという
世の頑張ってるお母さんたちに
石を投げられそうな理由です。



ここで平に謝っておきます。


サーセン!
(反省してねえ)



で、オットが高給取りでもない我が家が
専業主婦を選択するには
方法は一つしかない。

IMG_20201230_073929


金を使わない。




ザ・シンプル。



入ってくるお金は少ないですが
それより更に使うお金が少なければ
理論上は貯金もできる。




てことで、働かず
自由な時間を手に入れた代償に
好きなものホイホイ買うことは
当然ながらできません。



物を買うときのハードルも高めです。



私の主な買い物基準は


自分の家に置いて素敵な見た目か

使い勝手がいいか

長く使えるか

汎用性が高いか

値段が安いか




ミニマリストっていうと
良いものを少しだけ買う
ってイメージがあるけど
私は
良いものを安く少しだけ買う
なのでよりハードルが高め。




なかなか条件に合うものに
巡り会えません。
(そらな)



更には物を増やすことを嫌う
捨て病特有の精神構造により
買い物は買い替え需要がメイン。

IMG_20201207_213707
↑最近だとコンロ


なかなかお金を使う機会がありません。



でも、逆に
お金を使わなければ
お金ってそんなに必要ない

とも思う今日このごろ。



物を買うとき
それのためにどのくらい
人生の時間を使って働く必要があるのか
それだけの価値があるか考えてみると
本当に欲しい物って
意外と少ないもんです。


IMG_20210102_130618
悟った・・・?




や・・・


色々ウダウダ言ってっけど早い話


怠惰なだけだろ?


と、本質を突いたツッコミは
受け付けませんがね!!





















こちらもどーぞ↓