数年前までは
詰め替えとか白化がブームになって
収納の中もインテリアの一部として
見た目を整えるのが流行りました。

IMG_20200401_142813


最近はその流れが残りつつも
詰め替えない・見た目より実用性
に流れが変わりつつあるようで。


IMG_20201106_165022

インテリアも掃除が面倒という理由で
飾ることをやめる人が増えてます。



でもここで、私はあえて言いたい!



見た目も大事!


なんでってそりゃ奥さん


テンション上がるから!
(気分問題)


個人的に、家をきれいな状態に保つのに
何が一番大事って
モチベーションだと思うワケですよ。

IMG_20200319_143916

片付けられない人が
ぐちゃぐちゃの部屋を見るときの心境
それすなわち
テスト前日に机を前にする気持ち也。



やんなきゃいけないのは分かってる。


けど、やる気が起きない。


起きないんだよぉ・・・!




こういう時に、例えば
キッチンの引き出し一個だけでも
めちゃめちゃキレイに整えたら
どんなことが起こるでしょうか?
(急に出題)

IMG_20200624_235818



答え

その引き出しを何度も無駄に開け閉めする



きれいに整った引き出しは
見てるだけでウキウキします。



扉を何度も開け閉めしては
うっとりと眺め入る。



これこそがキレイを保とうという
原動力になると我思う故に我あり。
(デカルトの間違った引用)



どんなに便利でも
見た目がガッカリ過ぎたら
やる気が起きません。


IMG_20201020_092041
↑便利でもキレイでもない例


逆にどんなに素敵でも
元に戻すのがジェンガみたいな
難易度だったら片付けられませんがね!



↑出し入れするたびスリル満点



つまりは見た目も実用性も
バランスが大事ってことですな。
ジェンガもバランス大事


なので家を片付けたいけど
やる気が起きないって人は
まずは小さな一箇所を
めちゃめちゃ自分好みに
整えてみるのがオススメです。



私は、インテリアに飽きたときに
模様替え気分を楽しむためにも
収納の見た目はこれからも重視いたします。
m(_ _)m


















こちらもどーぞ↓