最近、話題になってますな。



家事断捨離。



忙しく働くお母さんが
効率を求めて不必要な家事を
断捨離する、アレね!!



確かに私も考えてみたら
やめたことって結構あるんだよね。
(忙しくもないのにか)



てことで今日は流行りに乗って
私がやめたこと、やめた家事を
5つお届けいたします!


それではいってみヨーカドー!





魚焼きグリルを使う

IMG_20200528_174641

前に使ってたガステーブルが
グリルなしだったので
その流れで当たり前のように
魚はフライパンで焼いてます。



グリルの中を掃除するとか
考えただけで
魚食べたくない。


IMG_20181226_152246

ちなみに使ってないグリルは
網を外して片手鍋の収納に使われとります。





まな板を洗う


以前はまな板の匂いが気になって
シートまな板を半年くらいで
買い替えてたんだけど
プラの使い捨ては環境にも宜しくない。



てことで現在は牛乳パック使ってます。



前は生肉とか魚を切るのって
めんどくさいわ~
と思ってたんだけど

IMG_20201011_171809

今はカツオのタタキだろうが
ドリアンだろうが
まな板を出し渋らなくなりました。
(ドリアン食ったことないけどな)


「まな板出して食材を切るのが面倒」って
多分まな板を洗うことが面倒なんだよね。



まな板使うハードルは
めちゃくちゃ下がりました。




揚げ物


20代の頃は
揚げ物用の温度計がついた鍋に
油をたっぷり入れて
油こし器使って廃油も再利用してたんだけど

↓こういうの



いつの頃からか揚げ物は
揚げ焼きになりました。



冷凍の春巻きやコロッケも
手作りの唐揚げも
フライドポテトも全部揚げ焼き。



酸化した油は体に良くないし
後片付けは要らない紙で
拭き取ってから洗えば簡単だし
油も無駄にならない。

IMG_20201015_192639
↑娘の終わったチャレンジで吸油中


私的にはメリットしかない。





排水口のカバー

IMG_20200925_193423

この家に越してきてから10年
風呂場もキッチンも
排水口のカバーは外しっぱ。



一時、排水口に食器が落ちる問題と
見た目残念問題を解決しようと
セリアでキッチンの排水口カバーを
買ったんだけど

IMG_20190926_162929

結局めんどくさくて続かんかった。


やっぱナシが最強。





洗い替えを用意すること

IMG_20201006_174027

シーツとか布団カバーとか
敷きパッドとかの大物は
洗い替えなしです。



娘もおねしょをしなくなり
大物は天気のいい日にしか
洗わなくなったので
乾かなくて困ることもない!



唯一洗い替えを持っていた掛け布団カバーも
今年破れたので晴れて1枚になりました。


↓この時




以上、他にもありそうだけど
思いつく限りの
我が家でやめたことでした。



どれもやめて困ってないどころか
ラクになったことばかりだから
多分これからもやらないでしょう。



でも、やめて有り余った時間は
途方もなく無駄に
使ってますがね!
















こちらもどーぞ↓