こないだ座椅子を新調した流れで
今日はソファのない暮らしについて。

IMG_20200831_112017


狭くて置けねぇ
という話ではございません。 
(それもあるけどな)



もし家がリビングで東京五輪開けるくらい
広かったとしても(例えのスケール)
きっとソファは置かないだろうと思う。



その理由は




誰かの隣に密着して座るより
一人でゆったり座りたい



加齢臭キツめのオットの隣はもちろん
来客のときも人の隣って
居心地悪くない?



もし広い家に住むことがあったら
こんな感じの↓



パーソナルチェアを置いて
おのおのゆったり座ると思う。





リクライニングできない



ソファだと普通
リクライニングできないけど
パーソナルチェアとか座椅子なら
リクライニング出来る
っていうのもデカイ。


ソファだと横になって寝れるけど
その分誰か座れなくなりそうだし。





ヘタった時に買い替えが大変

IMG_20200829_164947

どんなに良いソファを買っても
ヘタったり汚れたり
ソファで一生モノって
あんまないと思うんだよね。


てことは買い替えの時に
処分しやすいサイズとか
買い替えしやすい値段であることも重要。



私の中では寝具とかソファとか
座椅子って消耗品の位置づけです。





以上の理由から
我が家はソファを選ばないと思いまっす!



他にも光熱費の安いこたつを使うのに
座椅子がベストだっていうのもあるし
何より
部屋が広く使える!


このメリットは狭いニッポンには
重要な要素だよね。
自分ちの事情をニッポンの事情にスケールアップ


ちなみにソファからビーズクッションに
流れる人も多いみたいだけど
ビーズクッションは老体には
立ち座りがしんどかったよ。


↑これの白を使ってた


関節弱めだから
一度座ったら二度と立てん。


正に人を駄目にする。
(老いすぎ)


















こちらもどーぞ↓